猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

私の洋裁歴

こんにちは、さびこです。
やっと設定もすんだので本題?に

洋服を作り出したのは10年ほど前から。

それ以前は、編み物とかレース編みにはまってました。
もういらんやろってくらいの帽子を編んだ末、
洋裁に手を出してみました。

子どもの時から裁縫好きでミシンは一応持ってたし、
エプロンやお弁当袋なんかはよく作ってました。

でも洋服はダンスの衣装位しか作ったことがなかったので、
初心者向け本から初め、気になる布があれば買い、
縫うスピードが買うスピードに全く追い付いてない結果、
高い布山が築かれた次第です。

洋裁経験者はきっとこんな状態を一度は経験してるはず…よね?

作りたい妄想は止まらないのに、
休日になると昼寝の誘惑に負ける私が悪いんですけど。

今縫いたいもの

ダンナの
・柄シャツ

自分の
・仕事シャツ
・リバティワンピ
・ウールワンピ

すでに全部布はあるので、いつでも取りかかれますな。

まずは裁断済んでるリバティワンピか…
次はダンナのシャツ

最低年内にこの2着は作りたい
実現可能な目的を立てて、
布山を少しでも減らしたいですー。