猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

やっかいな体型なので、、「自分スタイルの服作り」より試作♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

次に作りたいのはこちらのワンピース(*^^*)
杉本伸子さんの「自分スタイルの服作り」より
f:id:sabineko325:20160929223003j:plain

フリルとパフスリーブが可愛い。これを2016AW新作リバティで作りたいんです!
スポンサーリンク


「自分スタイルの服作り」からC&Sさんの生地で試作をしました♪

体型とサイズ選び

自分の洋服を作るとき、デザインにもよりますがだいたい9号サイズを選びます。

しかしながら、肩幅の広さには自信がありまして…友達に測ってもらったらなんと41cmありました!

私は下半身にボリュームのある、骨格診断ウェーブ体型(多分)なので、どちらかというと上半身は薄め。
測った友達も私もそこまでとは思っておらず…2回はかり直してくれたけど同じでした(笑)

レディース9号って肩幅37cmくらいですよね。そら、服がキツいわ…変なシワ出るわ…

というやっかいな肩幅な私が、お初のパターンをリバティさまで縫って失敗する訳にはいかないので、CHECK&STRIPEさんの特価布で試作をすることに。

試作結果♪

肩幅がイケるかがメインなので、ブラウス丈で作成。

生地

CHECK&STRIPEさんの薄手のリネン混オックスフォード

2.5mカットで1,600円くらいだったかな。(1mくらい余りました)
f:id:sabineko325:20160929223054j:plain
・・・・ノースリーブなのはお察しの通り
案の定、肩パツパツで、袖取りました。まあ、想定通りですよね(^_^;)
パフってるからちょっとゆとりあるかなと淡い期待を抱いてたんですが、見事玉砕、、さすがの肩幅41cm(笑)

比較用に袖取る前の写真も撮っとけばよかったですね。

ということで、パターンの修正をすることにしました。ワンピ1着縫うのに、長くなりそうです。

ちなみにこちらの試作はカーディガンを羽織って仕事着として活躍中です☆

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》
補正後のワンピ、完成しました(*^^*)
sabineko325.hatenablog.com