猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

クルール『明日着る服』より スタンドカラーのワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

すっかり秋めいてきましたね~。

今年の春に作ったワンピースがすごく着やすくて重宝しているので、紹介したいと思います。

パターン: クルール『明日着る服』スタンドカラーワンピース 9号
生地: クルール ストレッチナチュラルリネングレージュ
f:id:sabineko325:20161013073252j:plain
今日も猫がきた。

クルールさんはこちら
www.couleure.jp
スポンサーリンク


クルール『明日着る服』より スタンドカラーのワンピース

少し厚みのあるリネン生地で作りました。うっすらピンクのグレージュです。
優しい雰囲気を、黒蝶貝のボタンできりっと引き締めました。

身ごろから続きの袖なので、袖付けなしで簡単です。
ただストレッチのきいた生地だったので、長い前たてが縫いにくかった(ToT)縫いずれてきてもう。
身ごろにボリュームがあるので、ウエストマークして着るのが好きです。共布でベルトも作りましたが、細いスエードのベルトをすることが多いですね。


夏は1枚でさらりと、秋はタートルやブーツと合わせたい。重ね着で真冬手前まではいけそうです。私はワンピとして着ることが多いですが、前を開けてロングジレ風にも着れます。

薄地でとろみのある布でもう1着作ってみたいです。プレーンなデザインなので、柄物リバティも良さそう。
妄想膨らみますね、うふふ( ^ω^ )

ではでは~。


《ご紹介した本はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com