猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【体験レポ】まさかの結果に驚いた!パーソナルカラー診断を受けてきました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

すっかり秋らしくなり、秋冬物が欲しくなってきました。

さて、もぐたんさんのこちら↓の記事を読んで気になっていたパーソナルカラー診断。
素敵な服を買ったはずなのに「私が着るとダサくなる」原因が発覚した

先日から大阪で受けられるところを探していましたが、やっと受けて来ましたのでレポートします!!

スポンサーリンク


「大阪 パーソナルカラー」で検索して何点か候補を見つけました!

まず気になったのは 大丸梅田店ファッションナビ

dmdepart.jp

期間限定で、『梅田店ファッションナビで人気の「パーソナルカラー診断」と「骨格タイプ診断」に、顔型分析による「ヘアスタイル診断」をプラス。』とのこと。

120分7,560円ですって。盛りだくさんでお値ごろ!

・・と思ったら、予約いっぱい!

28日前からの予約だそうで、すぐに埋まるんだろうなーf^_^;

続いてこちらも気になる

大阪・南森町のカラリズムさん
colorism-life.com

ベーシックコースが60分8,000円と、まだとっかかり易いお値段設定。

スペシャルコースは120分15,000円。

ペアのコースもあってお友達や夫婦でも受けられるそう。興味深々。


スポンサーリンク


今回見ていただいたのは「スタイルクリエーション」☆

大阪・谷町九丁目/上本町のスタイルクリエーションさん

ameblo.jp

こちらは、カラー関係のスクールをメインでされているご様子。

「パーソナルカラーコンサルティング 〈1.5H 15,000円〉」がいいかなと思ったのですが、初めてにはちょっとお高めかなあと(^_^;)

と、代表の方のブログを見てみると、『【募集】パーソナルカラー診断モデルの募集@大阪』とあるではないですか!

速攻申し込みまして、ありがたく無料のカラー診断モデルをさせていただきました(*^_^*)


募集要項より、

実習モデルと言えどもプロのコンサルティングを受けていただけるので、大変お得な機会です。

当スクールでは、他ではない診断基準が含まれますので、ご診断経験がある方にも大変お喜びいただいております。

一味違うコンサルティングを受けにいらしてみて下さい。

パーソナルカラーアナリストの方も、大勢受けにみえています。

所用時間は70分です(*'ω'*)

結果は、Winterでした!

f:id:sabineko325:20161023062657j:plain

診断の流れはこんな感じ

1、問診

2、カラークロスで診断

3、コンサルティング

1.問診

好きな色3色やよく着る色、逆に苦手な色、好きな芸能人や雑誌、なりたいイメージなどをカウンセリング用紙に記載しました。

ヘアカラーやコンタクト使用についても質問されました。

ちなみに私は、グレー・白・紺・ベージュ などのベーシックな色が好きでよく着ます。

苦手というか、着る機会が無いのはピンク系。黒もあまり着ません。

通勤服はoggi系のスッキリした感じが好きです。

お休みは、ナチュラルなものや、カラフルなワンピースも着ますね。

髪色はヘアカラーなしの黒、目も黒、肌はやや地黒かな。

2.カラークロスでの診断

ドレープと呼ばれる色布を胸のあたりに当てて、顔映りを見ているようです。

薄い色から、濃い色へ順番にめくっていきます。

最初は、どう違うのか全くわからず、色が絞られていくのを不思議に思いながら見ていました。


が、だんだんと残っていく色が、、濃い! Σ(・□・;)

意外な展開にびっくりしすぎて、逆に笑ってしまいました。

私のワードローブに全くない色ばかり!


後半、色が絞られてくると、さらに鮮やかな濃い色ばっかりになってきて、布を当てられるたびに笑ってしまいました。

もう、リオのカーニバルかな!? くらい鮮やかなんです(^◇^;)

戸惑うわたしに、薄い色との比較をしてくださると、確かに濃い方がすっきり見えます。

ぼやっとしたグレーや生成りの服、いっぱい持ってるのに(笑)


最終、ベストカラー3色を選ぶところ、捨てがたいということで4色が残りました。

残ったのは全て鮮やかで濃い、赤 ・マゼンタ・青 ・紫 でした。

ちなみに、貴金属(ゴールドorシルバー)は、シルバーカラーがオススメとのこと。

どうやら私はブルーベースのようですね(*^^*)

3.コンサルティング

ウインターのカラーやベストカラーをどのように取り入れていくか、アドバイスをしていただきました。

なにせ、これまで手に取ることもなかった色ばかり。全く想像がつきません(//∇//)


まずは、オフィススタイルからお願いすると、このようなコーディネートを提案してくださいました。
f:id:sabineko325:20161023100021j:plain

はっきりした白・黒がOKとのことで、まずはモノトーンコーデに差し色的に使うとこから始めるのが良さそうです。

スポンサーリンク



パーソナルカラー診断を受けての感想まとめ

初めてパーソナルカラーの診断を受けましたが、全く想像していなかった結果で驚きました(笑)

そういわれると、ぼやっとしたニュアンスカラーよりは、ぱきっとした白シャツとか白地にブルーのストライプとかの方が似合うし。

昔ダンスをしていた時も、真っ赤な衣装が意外と違和感なかったりしましたね。。

着こなしなどもご提案いただいたので、これまで範囲外だった色を着こなしに取り入れられることを楽しみたいと思います(*^^*)

先生がたから「似合う」と言っていただいた色を着ないのがもったいないような気がしています♪


後日、出かけたついでにちらっと服屋さんをのぞいたのですが、鮮やかな色って少ないですね。

これまで気にしたこともなかったです(笑)

カラー別でお洋服を探したいときは、「ニット マゼンタ」などのキーワードでネット検索をかけることを勧めていただきました。


なんていうか、これまで地味な色を選んできた自分の内面というか、生きていく姿勢みたいなものまで考えさせられました(大げさ?)

いやほんと衝撃でf^_^;

調子に乗って、派手派手なリバティ買っちゃいそうです☆

皆さんも一度受けられてはどうでしょうか、そしてぜひ感想を教えてください(笑)

スタイルクリエーションさんでも、また診断モデル募集されてますよ!
└モデル募集|カラーエージェント染川千惠の style creation

そして気になる骨格診断

セルフチェックではどうやってもウェーブ。

ウィンター・ウェーブで、もぐたんさんとおなじ〜♪ と共通点に喜びましたが、自分の普段の服装とは結構違うタイプf^_^;

見てもらったら、パーソナルカラーのように意外な結果になるかもしれないし。骨格診断もぜひ受けてみたいです。

また受けたらご報告させてくださいね♪

今回は長くなりました( ^ω^ )

ではでは〜。


《関連書籍はこちら♪》

具体的な似合うアイテムが紹介されています。使える一冊♪