猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

CHECK&STRIPE オリジナル100そうギンガムチェックでシャツを作りました

こんにちは、さびこです。

CHECK&STRIPEさんの 『オリジナル100そうギンガムチェック』で自分用のシャツを作りました。

生地: CHECK&STRIPE オリジナル100そうギンガムチェック ブラック
パターン: オリジナル
f:id:sabineko325:20161102234921j:plain

この布、すっごくいいです♪しなやかで、程よくハリもあってシャツにぴったり!(*^o^*)
確かコットン100%なので、お洗濯も楽々。肌ざわりがいいです。

チェックなので柄がズレないようにするのにちょっと気を使いましたが 、先染めチェックなので、プリントと違い地の目と柄が合ってるので縫いやすかったです。

パターンはオリジナルでひきました、ヨーク付きのシンプルなシャツです。
スカートを合わせて、裾インでもアウトでも着られるように、着丈を短かめにしています。
衿も小さめにして、少し優しい雰囲気にしたつもりです♪

布山にネイビーも控えてます(笑)ネイビーもめっちゃ好みです。
確かシャツワンピを作りたいと思って3m、布山でお休み中ですf^_^;

オンラインショップの"『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)で使用した布"のコーナーでも、色違いのブルーが販売されてますね。
先ほど見たらsold outでしたが、新刊の使用布なら補充されるかな〜?

販売ページはこちら
CHECK&STRIPE / CHECK&STRIPEオリジナル100そうギンガムチェック ブルー


新刊はこちら

ニットのインでちら見せしてもチェックがかわいいです( ^ω^ )
縫いやすくっておすすめの布ですよ!

ではでは。