猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

【てぬぐいリメイク】手ぬぐいを使って ショートパンツを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、10年以上お世話になってる美容院で、周年記念ノベルティのてぬぐいを2枚いただきました。

こちらの柄が大人のジョーク的な、、四十◯手柄でして(笑)

柄が柄だけにあまり使いみちが思いつかず、せっかくなのでリメイクしてみようということになりました。

※続きに画像ありますので、嫌な方はスルーでお願いしますねm(_ _)m
スポンサーリンク


【てぬぐいリメイク】手ぬぐいで ショートパンツを作りました♪

てぬぐいの使いみち

てぬぐいって時々いただきますが、皆さんどのように使われてますか?

私は食器ふきくらいにしか使ったことがありません。

てぬぐいのサイズ

今回のてぬぐいの大きさは90×34cm 標準サイズのようですね。

たて幅が意外と小さいです。そして薄手ですね。

何を作るか?

今回リメイクするにあたり、検索かけてみるとけっこう色々ありました。

ティッシュケース、巾着、ブックカバーなど小物がメインですね。

お子ちゃん用のズボンなんかもありました。

ベビーブルマとか可愛いだろうな〜( ^ω^ )

ショートパンツを作りました

型紙はこちらのトランクスを参考にさせていただきました。
基本トランクス作り方
脇で少しカーブをつけて体に沿うようにしたのと、股上が深くなるように4cm幅のウエストベルトをつけました。前明きはなしです。

あと、手ぬぐい1枚だと薄いので、ダブルガーゼとの2枚仕立てにしました。
ダブルガーゼはC&Sさんので、昔チュニック作った残り生地がちょうど使いきれてスッキリ♪

出来上がりはこちらなんですが、なんせ柄が上記の通りなもので、ぼかしたうえに小さ目にしておきますね。どうもすみませんf^_^;
f:id:sabineko325:20161105114141j:plain
白生地と2重にしたおかげで、柄が引き立ちました(笑)
なかなかよく出来ましたよ(*^_^*)v

せっかくなので、てぬぐいをくださった美容師さんに差し上げました。
すごく喜んでくださって、イベントの時に履きますと言っていただけましたよ☆
喜んでもらえてよかった〜(*^o^*)

最近は100均とかでもかわいい柄の手ぬぐいありますね。リメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。小物ならチクチク手縫いでもよさそう☆

最後に

こんな記事で申し訳ありませんでした〜f^_^;
f:id:sabineko325:20161105113930j:plain

ではでは~。