猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


クルールさんのパターンでメンズシャツを縫いました♪ 

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

またまた11月の布山登山計画より、メンズシャツが完成しました☆
布山登山計画書 2016年11月 - 猫と布山登山

型紙:クルール メンズシャツ(アレンジ)
生地:日本紐釦で購入したコットンプリント

スポンサーリンク


クルールさんのパターンでメンズシャツを縫いました♪

生地

日本紐釦で購入した薄地のコットンプリントです。

糸は90番で縫いました。

厚みはリバティ位ですが、ハリはなく柔らかい感じの生地でした。
www.sabineko325.com

型紙

クルールさんのメンズシャツパターンです。

衿を少し大きくアレンジしました☆
www.couleure.jp
こちらのパターンはシンプルで、縫いやすいパターンです(*^^*)

袖山が低くてカジュアルな感じですね。縫い代はロック処理。

袖山にイセが入っていないので、袖付けがしやすいです。

前たても身頃から続きの仕様なので簡単です(^-^)v

感想

作りやすいので、メンズシャツはこのパターンで作ることが多いです。

シンプルなのでアレンジもしやすいです(*^o^*)

シャツはパーツや工程が多いので躊躇しますが、まだ気軽に作れます。

おり伏せとかだとキレイなんですがなかなか手が付けにくくなっちゃいますf^_^;

もう何枚も縫ったので、手順も大体覚えました☆

シャツは出来上がると達成感ありますね♪

ではでは~。


おまけ
猫の手はサボり気味
f:id:sabineko325:20161130222553j:plain

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com