猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

2016年の振り返り②《マンガ編》

こんにちは、さびこです。

続いては、2016年振り返り《マンガ編》です(^_−)−☆

親兄弟もマンガ好きだったので、子どもの頃からよくマンガを読んでました。昔よりは読む機会が減りましたけどね~。
時間があればついミシンに走っちゃうけど、マンガ喫茶も行きたいな~☆

ではでは今年読んで面白かったベスト3をどうぞ!
今年は王道を読みました!

キングダム

作者は原泰久さん 現在44巻 連載中です。

中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の王・政の活躍を中心に、戦乱の世を舞台に繰り広げられる圧倒的スケールで描く国捕り物語。 迫力の戦闘シーンに魅力的な登場人物と一気に読めること間違いなしの本格歴史コミック。

amazon 商品説明より引用

言わずと知れた人気作品ですよね。なのに、実は今年まで全然知らなかったのですf^_^;
面白くって既刊全巻読みました~!まだまだ続きそうですね。

男前が好きなので昌平君が好き♪なミーハーです。桓騎も好きです、ちょっとアレですが。。。あと、テンちゃんを応援してます☆

アメトークでやってたのも知らなかったので、キングダム回見たいですね!こじるりちゃんの羌瘣コスなかなかですね(^m^)

東京タラレバ娘

作者は東村アキコさん 現在6巻 連載中です。

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」
そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。
東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

amazom 内容紹介より引用

既婚の私が読んでもグサグサ刺さります、もうやめてあげてーってなる。東村さんすごい。
職場のアラサーちゃんたちの危機感を煽ってましたね。
まとめサイトのタイトルに『未婚アラサー女子阿鼻叫喚』ってまさにそれ!
ある意味期待を裏切らない展開で、よく描かれてるなと感心してしまいます。
個人的には、不倫はやめようと気づく女子が増えるといいな…って思いますね(>_<)

年始のドラマ化楽しみ~!早坂さん役が鈴木亮平さんなのが気になる☆
www.ntv.co.jp

昭和元禄落語心中

作者は雲田はるこさん 全10巻綺麗に完結しました。

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?

amazom 内容紹介より引用

落語を題材にしたお話で、昭和の雰囲気が心地いい作品です。
ところどころホロリとくる話がありますが、最後はいい方向にまとまって終わったのでよかった~。最後の最後にええっ!?と思うエピソードがあって、また読み返したくなりますよ。読者が楽しめる想像の余地があるところもいいなと思います。

お正月に読まれるのもいいのではないでしょうか(*^o^*)

アニメ化もしたんですよね。見ていないんですが、メインの声優さんが山寺さんと石田さんでめっちゃよさそうですよね~♪

まとめ

2016年はあまり数は読まなかったけれど、面白いものばかりでしたね。

続いてるキングダムと東京タラレバ娘は来年も読みますよ~。

また来年も面白い作品と出会えますように☆

ではでは

《関連記事》
2016年の振り返り①《メイク編》 - 猫と布山登山
2016年の振り返り③《家電編》 - 猫と布山登山
2016年振り返り④《裁縫編》 - 猫と布山登山