猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


KAMOSICO(カモシコ)でR-1ヨーグルトを試作 その2♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。。

カモシコちゃんが我が家にきてからはや2か月
www.sabineko325.com
主に甘酒とヨーグルト作りに大活躍しています(*^^*)

話題のR-1ヨーグルトも引き続き試作中です!
前回の試作はこちら
www.sabineko325.com
R-1ヨーグルトといえば、加瀬亮さんのCMがいつもゆるーく面白いですよね。各国の無茶な健康法をさらりとかわす加瀬さん。そのおじさん誰やねんていう(笑)

今回はR-1ヨーグルトのドリンクタイプを種に、作ってみました☆
スポンサーリンク


KAMOSICO(カモシコ)でR-1ヨーグルトを試作 その2♪

材料・分量

R-1ヨーグルト ドリンクタイプ 1本
牛乳 1リットル

作り方

1.容器&スプーンをレンジで熱消毒
2.牛乳1リットルを容器に入れてレンジで2分加熱
(冷蔵庫から出したばかりで冷たかったので温めました)
3.R-1ヨーグルトドリンクタイプを1本投入
4.よく混ぜる
5.カモシコ42℃で6時間加熱→冷蔵庫で冷やす

出来上がり

今回は、しっかりと固まりました。ホエーも少なかったです。
発酵させたあと、しっかり冷やしたほうがよく固まるようですね(*^^*)

ドリンクタイプだと混ざりやすいので更に簡単です♪
滑らかでほのかに甘味があっておいしいです(*'ω'*)

検証

ちなみに、冷蔵庫から出したばかりの牛乳1リットルを500W2分加熱すると約23℃になり、そこにドリンクタイプ1本を混ぜると約21℃になりました。

発酵温度は42℃なので、時間を短縮したいときはレンジでもう少し牛乳をあたためておいてもよさそうですね~。

まとめ

風邪の季節なので、腸内環境整えて元気にすごしたいですね!

R-1乳酸菌の効果も期待したいです。

ではでは~。

《KAMOSICO(カモシコ)関連記事はこちら》

www.sabineko325.com
www.sabineko325.com