猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


篠原ともえさんの洋裁本『ザ・ワンピース』『ザ・ワンピース2』がたまらない♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

最近お気に入りの洋裁本をご紹介します(*^^*)

篠原ともえさんの洋裁本
『ザ・ワンピース』と『ザ・ワンピース2』です☆

f:id:sabineko325:20170405075704j:plain

1冊目の『ザ・ワンピース』はお友達にかりました。

クラシカルなワンピースが勢揃いですごくかわいいヽ(^o^)

2冊目もしっかり見てみたくて、すぐに購入しました!

ではでは、ご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク


しのはらワールドな洋裁本『ザ・ワンピース』と『ザ・ワンピース2』

お裁縫は魔法☆

まえがきより

ようこそ☆篠原ともえのソーイングワールドへ!

お裁縫ビギナーさん&ソーイング大好きなみなさんの”作ってみたい!”を応援する

しのはら流お裁縫レクチャー本です。

8歳のころにお裁縫デビューされてから

ずっとものづくりを愛されてきた、篠原さんならではの洋裁本です!

作れる服

『ザ・ワンピース』

◇デニムワンピース(表紙のワンピ)
◇リバティプリントワンピース
◇50'sストライプワンピース
◇トリコロールレースワンピース
◇シルク刺繍ワンピース
◇タータンチェックワンピース
◇クラシカルワンピース
◇ソーダブルーワンピース
◇スカラップレースワンピース
◇サンセットワンピース
◇和風椿ワンピース
◇ギンガムチェックワンピース
○パニエ

『ザ・ワンピース2』

◇コートワンピース(表紙のワンピ)
◇Aラインワンピース
◇フレアスリーブブラウス
◇ノースリーブワンピース&ボレロ
◇セーラーカラーワンピース
◇デニムワンピース&ジャケット
◇フレンチぺプラムワンピース
◇ボックスプリーツぺプラムワンピース
◇ふんわりスリーブワンピース
◇ストライプ×ストライプワンピース
◇サーキュラーフレアワンピース
◇きものワンピース
○スペアカラー

特色

『ザ・ワンピース』

ボリュームのある袖、ダーツで絞ったウエスト、切り替えて裾回りの大きいスカート。

メリハリの効いたドレスがたくさんです。

ゆるふわ系とは対照的ですね。ややレトロな感じで大好き♪

結婚式とかパーティなど少しフォーマルな場に着ていきたい感じですが、生地を変えれば普段使いもいけそうです(*^^*)

『ザ・ワンピース2』

ワンピだけでなく、ボレロやジャケット、ブラウスなどもあり♪

1冊目より少しカジュアルな感じになっています(*^^*)

ボレロのセットアップなどは、入学式・卒業式にもよさそう!

2冊を通じて

お洋服だけでなく、ヘアアクセサリーやバッグ・ブローチなどの小物の作り方も載ってます。

ワンピと同じ布で作ったらさらに素敵ですね♪

どちらの本も、1つのワンピについて、縫い方レッスンがカラーで細かく説明してあります。

わかりやすいですよ〜( ^ω^ )

注目点

なんと、『ザ・ワンピース』と『ザ・ワンピース2』は、見頃やスカートのパターンとも自由に組み合わせることができます。

また、袖ぐりの形も袖つけの方法も同じに設定されているということで、好きな袖を自由に替えることができます。

組み合わせてオリジナルワンピースができちゃいますよ~!

篠原ともえさんと同い年

私、篠原ともえさんと同い年なんです(*'▽'*)

高校生の頃、シノラー大好きでした☆☆

こちらの2冊、なんといっても大人になった篠原ともえさんの着こなしがかわいいんですよ!

こんな感じで着こなしたいなあ。

スタイルいいし、肌もきれいでますます憧れます♪

感想

『ザ・ワンピース』を読んで思い出したこと。

20代の頃、古着のワンピースにはまりました!

クラシカルな形や、カラフルな生地など、市販服にない魅力が大好きでした(*^^*)


ただ古着は、サイズが合わなかったり、生地のシミや傷みが気になることがあります。

そんな時にパターンを自分でひいて、ワンピースが作れたらなと思っていました☆

5年ほど前からパターンを習いはじめて、ワンピースもひけるようになりました。

あの頃の気持ちを思い出して、これからもワンピースを作りたいです(*^o^*)


素敵な本を出版してくれた篠原さんありがとー!!

またこの本からワンピースを作ってご紹介したいな♪

ではでは〜。



《ご紹介した本はこちらです♪》
『ザ・ワンピース』

『ザ・ワンピース2』


かわいいソーイングセットも出てるみたいです、いいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

《関連記事はこちら♪》
ともえちゃんの本から、ふんわりスリーブワンピース完成しました!(*^o^*)
www.sabineko325.com

オリジナルのリバティワンピース♪
www.sabineko325.com