猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

C&Sさんの綿麻ペンシルストライプでシャツを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先月から作成中の自分用のシャツを縫いました!やっとできた〜(*^o^*)

昨年9月のCHECK&STRIPEさんの新着で生地を購入してからずっと作りたかったシャツです(*^^*)

なんのひねりもないシャツですが、自分サイズなので着ごこちはバツグンです☆

スポンサーリンク


オリジナルパターンでシャツ作り♪

完成しました〜(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170616204743j:plain

生地:CHECK&STRIPE 綿麻ペンシルストライプ ( 2016年9月の新しい布)
パターン:オリジナル

オリジナルパターンの調整

相変わらずごくごく普通のシャツです。今回のは気持ち衿を大きめにしました(*^_^*)

前に作ったシャツが少し袖が短かったので、2cm足してみたら今度はちょっと長かったf^_^;

1cmでよかったのか。。また調整してみます。

ついでに次は袖をもう少し細めにしたい。

使用した生地

生地は綿麻で少し透け感がある、爽やかなブルーです(*^^*)ストライプがパジャマみたい!?

新着紹介の分なので、定番商品ではないです。

薄くて柔らかくて、ちょっと縫いにくいとこもありましたが、着ごこちいいです(*^o^*)

ぴったりの糸がなくて、ちょっと青緑っぽい糸で縫いました。

ボタンホール部分は糸が重なるので結構緑色が強く出ていますf^_^;ホールだけ白にしたらよかったかも☆

まとめ

長袖ですが、夏にも着ます♪夏場のオフィスは寒いので、長袖でちょうどいいんですよね〜。

オリジナルシャツも5枚目になったので、毎日手作りシャツで仕事に行けます(笑)

自分用のシャツは地味な柄もしくは無地ばかりなので、次はリバティとか柄物いってみようかな(*^^*)

ではでは〜。

おまけ

今年もほぼ日さんで白シャツ特集をされています(*^^*)楽しいです!
www.1101.com