猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

好評につき♪C&Sさんの生地でヨガマット用バッグを追加作成しました!

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日母に頼まれて作ったヨガマット用のバッグ
www.sabineko325.com

同じ教室のお友達に好評だったそうで、なんと追加発注がありました。しかも3つも(笑)

うれしいような、面倒なような、、と思いましたが、親孝行のつもりで引き受けました(*^^*)

全てお任せでOKとのことだったので、使えそうな在庫布を引っ張り出してきて作りました〜(*^o^*)
スポンサーリンク


C&Sさんの生地でヨガマット用バッグを量産☆

同じ教室に通ってる方が使うということで、全て違う布で作ることにしました(*^^*)

在庫箱をのぞいて、ちょうどよさそうな布を3種出してきました。

全部CHECK&STRIPEさんで購入した生地です♪
f:id:sabineko325:20170625221719j:plain
向かって左から、ざっくりリネン・コットントゥジュー・リネンピンドットです。
特に両端は結構寝かせてた布ですね(笑)

ざっくりリネンver.

f:id:sabineko325:20170627063807j:plain
糸:60番シャッペスパン274

リネン糸が縦横2本どりで織られた、ざっくりとしたリネンです(*^^*)

裁断する側から端の糸がほどけてきて、、違う布にするか悩みましたがなんとか出来ました(*^_^*)端にぐるりとステッチをかけて、解けないようにしてから縫いました。

ざっくりだけど手触りは柔らかくて、形にするとすごく可愛くなって大満足♪

コットントゥジュー チャコールグレーver.

f:id:sabineko325:20170627063843j:plain
糸:60番シャッペスパン191

縫いやすさNO.1!目の詰まったコットンでサクサク縫えました。

ファスナーの色が少し薄かったんですが、逆にスポーティな雰囲気が出て結果オーライでしょうか。あ、写真にファスナー写ってなかった(笑)

軽くて丈夫そうで、ヨガマットケースにぴったりでした(*^^*)

リネンピンドット 白地にネイビードットver.

f:id:sabineko325:20170627063912j:plain
糸:60番シャッペスパン403

反転色と2色買いして、こちらは大切にしまい込んでいました。白地にネイビードットが爽やかです。

プリントだから地の目と柄が合ってなくて、裁断に迷いましたが、あまり気にしないことにしました(*^^*)

まとめ

今回もお手伝いなしでしたが、撮影に参加してくれました(=^x^=)
f:id:sabineko325:20170627061823j:plain
一気に3つも作ると、だんだん慣れてきてサクサク縫えました(*^_^*)達成感☆やればできるもんですね(*^o^*)

在庫布有効利用のチャンス!と思いましたが、用尺少ないので、あまり消費できませんでしたf^_^;


《おまけ》
実家に送るのに、以前うめだ阪急で購入して好評だった「いもくり」というお菓子を一緒に入れようと、買いに行ったのですが、あれ、お店がない!?

お店のHPを見てみると、どうやら催事のみの出展だったようです。あちゃーf^_^;兵庫県丹波市に本店がある「中島大祥堂」というお店です。



『いもくり』の名前のとおり、「丹波栗」と「なると金時芋」の、しっとり食感の焼き菓子です(*^^*)

パッケージも可愛くて、ちょっとしたお返しなんかに使えそうだと思っていたので、常設じゃないのが残念!

「いもくり」以外にも気になるお菓子があるので、またお取り寄せしてみてもいいかな〜♪(*'ω'*)

ではでは〜。