猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


綿麻ヘリンボーン生地でメンズ半袖シャツを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日の3連休に、父の半袖シャツを作りました☆父にシャツを作るのは2枚目です!

連休前にパターンの修正と生地の調達を済ませておき、準備万端で連休を迎えまして(*^^*)

無事、連休中に完成させることができましたよ〜(*^o^*)


ヘリンボーン生地でメンズ半袖シャツを作成♪

半袖のボタンダウンシャツです(*^^*)
f:id:sabineko325:20170720065201j:plain
パターン:ル・オペラ メンズシャツ Mサイズ(を半袖に改造)
生地:生地と雑貨のお店 PERURU 【リネン 生地 無地 布】先染 綿麻シャンブレー ヘリンボン
糸:60番 色162薄グレー

パターンの改造

前回父に作った長袖シャツは、縫い代処理が折り伏せ縫いの丁寧仕様でした。

折り伏せだと綺麗にできるんですが時間もかかるので、ロック仕様の簡単バージョンに(*^^*)
あと、長袖をカットして、袖口を少し縮めて半袖に☆
f:id:sabineko325:20170722061334j:plain
カフスがないと、シャツ作りはすっごく簡単ですね٩( 'ω' )و
取りかかる心のハードルが下がります(笑)

生地

f:id:sabineko325:20170721071541j:plain
大好きなヘリンボーン柄にしました(*^^*)
綿 85%・麻 15%ですごく手ざわりがいいです、柔らかくて軽いので着やすいはず☆

初めて注文したお店でしたが、発送が早くて嬉しかったです。
猫柄の生地を集めたページもあってうれしい(=^ェ^=)

まとめ

もうすぐ父の誕生日なので、こちらの手作りシャツを贈りたいと思います。
暑がりな父なので、半袖もきっと喜んでもらえるはず(^_−)−☆

ではでは〜。

おまけ
お手伝いしてもらいました(*^^*)
f:id:sabineko325:20170722074702j:plain
飽きてきたもよう(笑)
f:id:sabineko325:20170722074638j:plain

《関連記事はこちら♪》
前回父に作った長袖シャツはこちら♪
www.sabineko325.com
こちらのミシンで縫ってます☆
www.sabineko325.com