猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

staub ラ・ココット de GOHANで手軽に鍋炊飯♪【MFT-012】

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

7年くらい前に炊飯器が壊れて以来、ご飯を鍋で炊いています(*^^*)

炊飯器が壊れた当初はは、ル・クルーゼのココットロンド22cmで炊いていました。
炊飯器で炊くよりも美味しいのですが、やや不満な点が。

・鍋が大きいので、少量が炊きにくい
・ご飯を炊く時は、他の料理に使えない(当たり前f^_^;)
・鍋が重いので洗うのがちょっと億劫

炊飯用にもう少し小さいル・クルーゼかstaubを買おうと検討した結果、当時発売されたばかりだったstaubの炊飯用鍋ラ・ココットde GOHAN M(約2合用)が気になって、購入しました(*^^*)
スポンサーリンク


staubの炊飯用鍋ラ・ココットde GOHANで手軽に鍋炊飯♪

ストウブ ラ・ココットde GOHAN

我が家のラ・ココットde GOHAN Mサイズ グレーです(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170810234354j:plain

f:id:sabineko325:20170810234516j:plain
『炊飯時の対流を考慮した丸みのあるフォルム』が見た目にもかわいい♡

蓋の裏についている突起は『システラ』というそうで、
『システラは、加熱することで食材から出た蒸気をとらえ水滴に変え食材に降り注ぎます。このセルフベイスティングシステムにより旨味を逃しません。』とのこと。

確かにご飯もおかずも美味しくできてます(*^^*)

サイズはSとMがあり、Sは1合・Mは2合用です。

『1合から米粒が立った絶品ごはんを炊くことが可能』ということで、1〜2人暮らしの方にぴったりの炊飯鍋だと思います☆

ラ・ココットde GOHANを選んだ理由

何といっても見た目がかわいい!

ストウブのお鍋を持ってなかったので、定番のピコココットのラウンドにしようかと思ってたんですが、このころんとした形に惹かれました(^_−)−☆

重さはあるけど、小さいので扱いやすいです♪

深さがあるので、ご飯だけでなく煮物なんかも作りやすいんです。時々シーズニングついでに(?)角煮とか作ったりもします(*^^*)

他のカラーが気になる

当初は黒とグレーくらいだったと思うんですが、今はカラーも充実しています(*^^*)

チェリー とか

バジルグリーンとかかわいい〜(*^o^*)2個も必要ないけど欲しい(笑)

我が家のご飯の炊き方

2合用ですが、いつも2.5合炊いてますf^_^;ちなみにコンロはIHです。

1、お米をといで、浸水30分以上
2、中火〜強火で沸騰させる(約5、6分)
3、沸騰したら、吹きこぼれない程度の弱火にして 約7分
4、蒸らし5分くらい
ツヤツヤの美味しいご飯が炊けます(*^^*)

もちむぎごはんがマイブーム

最近ブームが落ち着いた、もち麦を加えたご飯がお気に入りです。

先日、成城石井で買ったもち麦がとても美味しかったんだけど、それっきり見かけない(。・ω・。)

今はこちらを食べています、プチプチ・モチモチで美味しい☆


オススメのもち麦をご存知の方は教えてくださると嬉しいです(^o^)/

まとめ

ほぼ毎日活躍してくれている大切なお鍋です♪

キッチンに出しっぱなしなので、見た目のかわいさ大切ですよね(*'ω'*)

意外と、炊飯器がなくて不便に思ったことはありません(*^^*)無くても大丈夫なものなんですね〜!

鍋炊飯、美味しいし簡単なのでおすすめですよ(*^o^*)

ではでは〜。


《ご紹介した商品はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》
『好きなもの100』011です(*^^*)
www.sabineko325.com