猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

iDeCoの申し込み完了!SBI証券で運用します♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日iDeCo検討中の記事『個人型確定拠出年金iDeCoを検討中!参考にした本のご紹介♪ - 猫と布山登山』を書きましたが、やっとiDeCoの申し込みが完了しました。長かった~(^_^;)

のんびりと進めてたら時間がかかってしまいました☆

それでは、私の検討結果などまとめておきたいと思います。リクエストいただいたので銘柄も追記しました!検討中のかたの参考になれば幸いです(*^o^*)
スポンサーリンク


iDeCo(個人型確定拠出年金)の申し込み完了!SBI証券で運用します♪

証券会社の決定

金融機関はSBI証券にしました。
SBI証券はイデコに関する手数料のうち、金融機関に支払う手数料がすべてゼロになったのがうれしいです(*^^*)

ゆくゆくは投資信託の積立も始めてみようかと思って、ネット系の証券会社から選びました!

口座を開設し、イデコの書類を取り寄せました(*^o^*)

イデコ申し込みには勤務先の証明が必要

会社員の場合はイデコの申し込み書類に、勤務先に証明してもらう「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」という書類があります。

一番最初の『申し出者の情報』欄(年金番号・氏名・押印)のみ自分で記載してから、総務(人事)に連絡して、証明書の記入と社印の押印を依頼します。

年金番号を書くために久々に年金手帳を引っ張り出してきました、思ってた場所にあってよかった(笑)

うちの会社では、最近イデコを始める人が多いみたいで、渡してからすぐに証明してもらえましたよ(*^^*)小さい会社で前例がなければ、少し時間がかかるかもしれませんね(^_^;)

iDeCo商品の決定

先日紹介した2冊の本と、ネットで調べて方針を決めました_φ(・_・)

調べて決めたわたしのポイントは2つ

◇多少のリスクを覚悟
◇信託手数料の低いもの

ということで、投信手数料が低めのものを選び、
・国際株式(DCニッセイ外国株式インデックス)30%
・バランス型(Free 8資産バランス) 70%
の割合にしました。私的には冒険したつもりの選択です(^_^;)

これから20年以上の運用です。しばらくは、触らず見守るつもりです♪

ポイントサイト『ハピタス』の登録

SBIの口座開設に合わせて、ハピタスの登録もしました。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

陸マイラーさんにはお馴染み?のハピタスさん(*^^*)

今回(5月頃)、『SBI証券の新規口座開設+入金で4000ポイント』の案件があったので登録してみました。

ハピタスに掲載されている提携店(楽天など)は、ハピタス経由でお買い物や申込みをするとポイントが貯まります。貯まったポイントは楽天ポイントやAmazonのポイント、マイルなどに交換できます。

わたしは、猫関係の消耗品や自分の洋服などは主に楽天で購入しているので、楽天ポイントに交換できるのはぴったりなんです(*^o^*)

すでに6,000ポイント(=6,000円分)くらい貯まりました(*^^*)ポイントがたまるのが楽しみです♪

《ハピタスの登録はこちらのバナーからできますよ♪》
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

まとめ

ここ数年は、積立保険くらいしか貯蓄にまわしていませんでしたが、iDeCoでも運用していこうと思います。所得税・住民税の節税になるのは嬉しいですね!

公的年金だけでは不安ですし、将来のためにも積み立てしておきたいと思います。

運用超初心者の検討内容ですが、どなたかの参考になれば幸いです(*^^*)

選んだ商品が吉とでるか凶とでるかはわかりませんが、ひとまずは所得税と住民税が安くなるのが楽しみです♪

気になってる方は、検討してみてくださいね☆

ではでは〜。


《iDeCoの公式HPはこちら♪》
www.ideco-koushiki.jp

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com

《ご紹介した本はこちら♪》
入門書にぴったりです(*^^*)

iDeCoの必要性を感じる1冊です☆