猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


40cmの生地で作れた!ミナペルホネン柄リバティの『つけ衿』でニットの着まわし度アップ♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、お気に入りのショップで、いろんな服に合わせられるタイプのつけ衿が販売されていました。

これはかわいい!と思ったのと同時に、もしや作れるんじゃ~?と(*^^*)

さっそくシャツの型紙を改造して試作してみました♪

スポンサーリンク


ミナペルホネン Unforgettable Moment柄リバティで『つけ衿』を作りました♪

完成品はこちら

f:id:sabineko325:20171113001026j:plain

生地:LIBERTYリバティプリント・国産タナローン<Unforgettable Moment(アンフォーゲッタブルモーメント)>
糸:シャッペスパン103/ 90番
接着芯:【プレシオン芯地】HC-300(まろやか)
パターン:オリジナル

90cm幅で40cmで取れました!

洋服を作った後、40cmくらい余ってる生地多いので、うれしい!

f:id:sabineko325:20171113000940j:plain

シャツの型紙を切り抜いた感じです。

手持ちの、あきの深いニットにも合わせたいので、お店で販売されていたものより、少し肩の部分を多くしてみました。

シャツの練習にも

ほぼ衿の部分だけなので、シャツを縫う練習にもいいと思います!

40cmでできるのも、練習にもってこいですよね♪

問題の着心地

どこも止めてないので、衿がくるくる回るんじゃないかという心配がありました☆

家で試着してみましたが、衿元が体の形に沿ってるので、そこまでくるくる回って困るということはありませんでした(*^o^*)

外で着るのちょっとドキドキです。(→大丈夫でした〜)

まとめ

お店で気になったつけ衿、試作ができて大満足です(*^^*)

もう少し小さめの衿のも作ってみようかな〜。

ミナペルホネンの皆川さんがデザインされたリバティで作ってみました♪

この生地も形にしたらますます素敵!メンズシャツにもよさそうな柄ですね。

Unforgettable Momentはまだ購入出来るようなので、在庫減ったらまた購入したいです*\(^o^)/*

ではでは〜。


おまけ
お手伝い?にやってきた白ネコ
f:id:sabineko325:20171113001016j:plain

突然寝ころび始めたΣ(・□・;)
f:id:sabineko325:20171113001000j:plain

からの、、足のばして腹なめ〜σ(^_^;)
f:id:sabineko325:20171113000948j:plain
自由ですね(*^^*)


《ご紹介した生地はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com

《ハンドメイド記事はこちらから♪》

ハンドメイド カテゴリーの記事一覧 - 猫と布山登山