猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


はじめてのコートづくり♪〈その⑦ 完成!〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

作年末から実施しているコート作り、やっと完成しました!!

《コート作り これまでの経緯♪》
◇その① 下準備
◇その② 裁断
◇その③ 芯貼り&箱ポケット練習
◇その④ 箱ポケット完成
◇その⑤ 表地縫い合わせ
◇その⑥ 衿&裏地

それでは完成品をごらんください〜(*^o^*)
スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その⑦ 完成!〉

やっと出来ました〜(*^^*)
f:id:sabineko325:20180212223956j:plain
ごく普通なベージュのAラインコートです(*^o^*)裏地のリバティがお気に入り♡
f:id:sabineko325:20180212224007j:plain
軽めのコートになる予定が、結構しっかりしたウールコートに仕上がりました(笑)おかげでとても暖かいです、すぐに着なきゃ♪

初めてコートを縫ってみて

思ってた通り、私には難しかったです(≧∇≦)

仕上がりがイマイチなとこもありますが、チャレンジしてよかった!たくさん気付きがありました(*^^*)

型紙も手順書も自分で作ったので、信じていいのか分からず(笑)

衿パーツの裁断忘れに始まり、裁断がイマイチだったり、ノッヂ(合印)は合わないとこあったり、縫い代の付け方間違ってたりと、続々と不具合が発生☆

おまけに、間違えて縫ってほどいたり、綺麗に縫えずほどいたり、、時間かかりましたが、完成にこぎつけられてホッとしました(*^^*)

作りながらここはどうしたら??の疑問がたくさんあって、手持ちの本にも載ってないし、コートの縫製習いに行きたいと思いました(^◇^;)

パターンのレッスンも終盤なので、ひと段落したら次は縫製を習いに行こうかな(*^^*)

ミシンのパワーを感じた

相棒の家庭用JUKIミシン1台で全部縫いました!

表地・衿・みかえしをくっつけて縫う時、とっても分厚くて縫えるか不安になりましたが、目も飛ばさずにしっかり縫ってくれました(*^^*)

ボタンホールも縫っちゃいました。

薄地から厚地までしっかり縫ってくれて感激です☆この子にしてよかった!ありがとう(*^o^*)
www.sabineko325.com

まとめ

何とか完成まで頑張れたのは、応援していただけた皆さまのおかげです!!

長らくお付き合いいただいてありがとうございました(^_−)−☆

2ヶ月くらいコートしか作ってなかったので、最後ちょっと飽きてきたというか、他のものも縫いたくなってしまってました(笑)

無事完成したので、やっとコート以外のものが縫える〜☆

次は何を縫おうかな(*^^*)またおつきあいくださいね♪

ではでは~。


おまけ
後半戦は寝てばっかりでした(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20180212224017j:plain
ごめんごめん☆

《関連記事はこちら♪》
コート作りはここから始まった(*^^*)
www.sabineko325.com