猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ブラウスをリメイク!つけ衿風に変更してみました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

昔、bulle de savonで買った小さな衿のブラウス。

とても気に入って着ていましたが、肩回りがちょっとキツくて、だんだんと着る機会が減っていました。

先日服を整理した時に、処分しようとボタンを取ったのですが、やっぱり名残惜しい…

どうせならリメイクしようかと思い、先日作ったつけ衿が活躍中なので、リメイクしてつけ衿に変えてみました!

とっても簡単にできたので、ご覧ください〜(*^o^*)
スポンサーリンク


ブラウスをリメイク!つけ衿風に変更してみました♪

元は長袖のブラウスです。(ボタン取ってしまった後ですね)
f:id:sabineko325:20180219065638j:plain
今回はノースリーブ風になるよう脇を残してみることに♪

まず、4つめのボタンホールの上ギリギリでまっすぐカットし、袖の縫い目から2cmほど残してお袖もカットします。

アイロン定規で測って、消えるチャコペンで大体の印をつけて、、
f:id:sabineko325:20180219065620j:plain

思い切ってカットします!
f:id:sabineko325:20180219065610j:plain

カットした裾と両脇を1cmの三つ折りにして縫います(*^^*)ミニクリップが活躍☆
f:id:sabineko325:20180219210436j:plain
ボタンを取ってしまっていたので、取ったボタンをもう一度つけ直して完成です(*^o^*)

ボタンとる前に、リメイクを思い付けば良かった〜!

完成!

なんだか面白いものができました。超ミニのベストみたい?
f:id:sabineko325:20180219065602j:plain
ニットやカーディガンの下に着ると、中にシャツを着ている風に見えます♪

この形だとずれないので安心!着心地がいいです(*^^*)

首回りのあきが広めのニットでも安心して着られそうですね♪

ノースリーブになったので肩がキツかったのもなくなりました(//∇//)

まとめ

お気に入りだったブラウスが、リメイクで蘇りました♪

捨てるのは忍びなかったので、復活してくれてうれしいです(*^^*)

ちょっと衿があるだけできれい目に見えるので、お仕事に着ていきたいと思います。

勢いで裾もカットしちゃいましたが、ただのノースリーブにしても良かったかもしれませんね(笑)

ではでは~。


《関連記事はこちら♪》
こちらもつけ衿です(*^^*)
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com