猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


『ロックミシンのかんたん大人服』よりVネックのプルオーバーを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、母に「重ね着用のチュニックが欲しい」とリクエストをもらいました(*^^*)

お友達にニットソーイングの本を借りて、チュニックを縫いました♪

ニットを縫うのは久しぶりです!
スポンサーリンク


『ロックミシンのかんたん大人服』よりVネックのチュニックを縫いました♪

f:id:sabineko325:20180228065317j:plain
型紙:ロックミシンのかんたん大人服』よりVネックワンピース(丈を短く)
生地:couleureさん グレーの薄手の天竺(生地名忘れました、、)

完成品はこちら(*^^*)
f:id:sabineko325:20180228071944j:plain
型紙のパーツは4つ、裁断から完成まで3時間くらいでできました。

タイトルの通りかんたん服ですね~(*^o^*)

生地は結構前に購入したので、組成がわかりません。レーヨンが入ってそうなとろみのある生地です。

落ち感がちょうどよく、表面に艶があって少し上品な感じ♪

コンパクトなTシャツを作ろうと思って買った生地ですが、布山で眠ってました(笑)

縫いやすくて、仕立てばえするいい生地でした(*^^*)さすがクルールさんセレクト!

サンプルがリバティのニットだったのですが、リバティとか柄物のほうが合いそうですね。
f:id:sabineko325:20180228065310j:plain
あと、柄物だと粗も目立たなさそう(笑)

無地で作ったので、切り替えがはっきり見えます。

Vネックのところが縫うの難しかった〜(*^o^*)

ミスが2個・・

実は、派手なミスを2つもやってしまいました(^◇^;)

1、後ろ身ごろは輪なのに接ぎにした

W幅の生地を2つ折りにして、前身ごろを輪で裁ってから、後ろも輪裁ちだったことに気づきました。

私、すごくよくやるミスです(^_^;)夫に「またか」と言われました(笑)

ぎりぎり1cmの縫い代がとれたので接ぎました!

まあ、後ろ接ぎの服もありますけどね~?手間が増えましたね(*^^*)

ギリギリ裁断だったので、入るかばかり気にしてて、うっかりしました!

2、前身ごろの表裏を間違えた

実は前身ごろの生地が、表裏逆になっています(^_^;)

いつも裁断後にマスキングテープで印してるんですけど、裁断で焦ったからか、忘れてました〜☆

最後に裾の処理をしてるときに気づいて途方に暮れましたが、ほどいて縫い直す気力もなく、そのまま完成させました(//∇//)

無念・・

まとめ

残念ながら、失敗だらけの服ができてしまいました。

ゆったりして着やすいと思うので、部屋着として着てもらうことにします(笑)

お母さんごめん!また何か別の服でリベンジしたいと思います(*^^*)

集中力が大切ですね☆

ではでは〜。


おまけ
今回も裁断のお手伝い?いただきました(=ΦωΦ=)
f:id:sabineko325:20180228072248j:plain
すごいくつろいでる(笑)

《ご紹介した本はこちら♪》
2013年の本なので、中古販売が多いです(*^^*)