猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


『カナヘイのイラスト描きかた帳』で ほぼ日手帳にイラスト練習♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

昔から絵心がなくて、イラストとか全然かわいく描けません(>_<)

今年の目標にも『イラストの練習』を掲げたものの、すっかり放置してました(^_^;)

ほぼ日手帳を購入したのを機に、かわいい参考書を準備してイラスト練習をはじめました♪
f:id:sabineko325:20180404072218j:plain

カナヘイさんの、イラスト描きかた帳です(*^o^*)

スポンサーリンク


『カナヘイのイラスト描きかた帳』で ほぼ日手帳にイラスト練習はじめました♪


カナヘイさんのイラストとってもかわいいですよね~♪

そんなカナヘイさんのゆるかわなイラストが練習できます(*^^*)

手帳をイラストでかわいくしたいけど、絵に自信がない、そんな女子にぴったりです☆

「カナヘイのイラスト描きかた帳」内容

まずはじめに カナヘイさんからのメッセージが載っています(*^^*)

『この本を手にとって、
かわいい〜!
これなら私にも書けそう〜!
描いてみよ〜!
と思ってもらえたら、すごく嬉しいです。』

うんうん!そう思う!描いてみたくなる本です♪

1、絵を描く道具とその使いかた

f:id:sabineko325:20180404072200j:plain

カナヘイさんが使われている、入手しやすくて使いやすい文具が紹介されています☆

こういうのうれしい!色々欲しくなっちゃう〜(*^o^*)

2、3ステップで簡単イラストを描いてみよう

初心者なので、最初の3ステップで完成のイラストから描いてみています♪

描く順序も載っていて、ほんとに簡単です(*^^*)
f:id:sabineko325:20180405065106j:plain

左側が私が書いてみたイラストです、どうですか〜?

これなら私にも何とか描ける!うれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

たくさん描いたら上達するかな〜?

3、キャラクターを描いてみよう

人物の描き方のコツや、ちびキャラ、表情、ポーズ、服装など

簡単で可愛く描くコツがわかります☆

4、ちっちゃいイラストでスケジュールや手帳をかざろう

f:id:sabineko325:20180405065111j:plain

表紙・裏表紙もちいさなイラストなどで彩られています(*^^*)

ちっちゃいものを描くときのコツと場面ごとのちびイラストが豊富で

手帳に使えるイラストがたくさん載ってます!

5、イラストの配色を考えてみよう

配色によるイメージの違いと、まとまる配色サンプルについて

同じ絵を色を変えて解説されていて分かりやすいです(*^o^*)

6、いろんなものを作ってみよう

イラストと工作を組み合わせたコーナーです♪

封筒やカードにプラ板など、ちょっとした工夫でかわいくなるコツが満載です(*^^*)

◇とじこみ付録

写して使える、メッセージカードと似顔絵リストがずらりと

◇ちょこっとコラム

ふせんやマステのアレンジ方法など、簡単でかわいいアイデアが豊富です♪

全体的に学生さんをはじめ女子は好きだと思うな~(*^o^*)

ほぼ日手帳でイラスト練習

ほぼ日手帳は方眼になっているので、四角も丸も描きやすい!

形のバランスが取りやすいと思います☆

前にタブレットで練習したときより、ほぼ日手帳に描く方が簡単!

ちょっとイラストがあるだけで、手帳を開くのが楽しくなります♪

色ペンを買いました!

イラスト練習をしていると、色ペンが欲しくなります(*^^*)

今使っているのは3種類♪

bic4色ボールペン

こちらはもともと持ってました!
桃・水色・黄緑・紫のキレイな4色が使いやすいんです♪


プレイカラーK

プレイカラーは、太めの「プレイカラー2」と、やや太めの「プレイカラーK」があります(*^^*)

私は「プレイカラーK」にしてみました!使いやすいペンですね。

全36色の中から、6色セットのBを購入♪



マイルドライナー

薄めの色が優しいマイルドライナーは全部で15色!

ばらばらに3色だけ購入しました(*^o^*)



気になるペン

私のアイコンを描いてもらった、たっつんさんの記事で紹介されている、24色の筆ペンセットも気になってます〜!

www.subcul-girl.com

イラストを書き始めると、ついつい文房具もほしくなっちゃいますね(*^^*)

まとめ

かなり内容が盛りだくさんで、大満足でした!!

イラストを書けるようになりたい、イラスト初心者さんにとってもおススメです!

女の子はこういうの好きだと思うので、お子さんへのプレゼントにもいいかも(*^o^*)


私も楽しみつつ練習します!(๑˃̵ᴗ˂̵)

さらさらっとイラストが描けるようになりますように♪

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》


《関連本はこちら♪》
カナヘイさんのこちらの本も気になってます!買っちゃおうかな(*'▽'*)


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com