猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


C&Sさんトラネコ手芸店の生地でブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日C&Sさんで購入したトラネコ手芸店の生地
www.sabineko325.com
この中から、「爪研ぎ、タンポポ、バラの花」ホワイトで、ブラウスを作りました(*^^*)

“さりげなく猫柄でかわいい” をめざして作りましたよ〜♪
スポンサーリンク


トラネコ手芸店「爪研ぎ、タンポポ、バラの花」ホワイトでブラウスを作りました♪

生地:C&Sさん「爪研ぎ、タンポポ、バラの花」ホワイト地にホワイト
型紙:オリジナル
糸:シャッペスパン90番 白
ボタン:高瀬貝シャツボタンボーズ二つ穴10mm
接着芯:衿・カフスプレシオン芯地 HC-300、前たてcouleureさんの薄い芯
f:id:sabineko325:20180501210905j:plain
ちょっと写真暗いかな〜?刺繍見えますか?

この辺りに猫がいます(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20180501215530j:plain

地の生地が海のブロードなので透け感があります。

刺繍が同色なので、遠目だとあまり猫柄がめだたないけど、近くだとはっきり分かりますよ♪

猫・バラ・たんぽぽ などの刺繍がかわいいんです♡

タグもC&Sさんので、さわやかな緑色にしてみました(*^^*)

縫いやすさ

地の生地が海のブロードなので、薄いけど縫いやすい!

刺繍の上を縫うときも、引っかかることもなく気になりませんでした(*^^*)

なるべくボタンホールに刺繍がかからないように裁断したつもりだけど、刺繍とぶつかっちゃったとこも問題なくてよかった〜。

そして今までで一番、袖をきれいにつけられた気がする!

うれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

気になるところ

f:id:sabineko325:20180501210853j:plain
作ってる途中で、丸衿だけど剣ボロが三角ってアンバランスかな?と

先が三角じゃなくて四角の剣ボロにしたほうがバランス取れるのかな?

ちょっと謎_φ(・_・)

まとめ

年中着れそうな猫柄ブラウスができて嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

おきにいりの生地を形にできてうれしいです!

この調子でもう1枚のトラネコ刺繍生地も形にしたいな(*^^*)

ではでは〜。


おまけ
裁断中、コロコロ寝転がるのが定番化してきた猫のお手伝いさん(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20180502071657j:plain

《関連記事はこちら♪》
予約販売の天使のリネンバージョンも気になる!
www.sabineko325.com

シャツづくりの参考書です(*^^*)
www.sabineko325.com