猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


6月18日大阪北部地震 自宅待機の1日

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

大阪で大きな地震がありましたね。

被災されたみなさまにお見舞い申しあげます。

わが家(大阪)もしっかり揺れました。

出勤直前でまだ家にいたのですが、猫と一緒にオロオロするばかりで。

スポンサーリンク


会社は休みました

電車が動いてないようだったので、会社は休むことに。

先週末に締め処理が終わっていたので助かりました。

正直、締め日だったら行くしかないので(>_<)

今なお、災害の中でも復旧のためなどに勤務されている方や、送り出されたそのご家族の方、本当に感謝します。

どうか2次被害が起こりませんように。

自宅待機の1日

私は、おかげさまで被害はなかったのですが、1日中落ち着きませんでした。

ひとまず水をためたり、落ちそうなものを片付けたり。

Twitterで見かけた、無料の東京防災を読んだり。

休みだけど、さすがにミシンを踏む気にもならず。

夫が仕事に行っていたので、電車の復旧状況をチェックしつつ、

先日縫ったシャツのボタンつけをしたりして過ごしました。

夜に夫が帰ってきて、やっと一息つけました。

みなさんのSNSなどの投稿を見ると、通勤途中で電車に閉じ込められた方たちや、電車が動かず駅などで長時間過ごされた方たち、さぞ不安だっただろうと思います。

猫の様子

f:id:sabineko325:20180619072254j:plain
「(私が)揺らしたのか?」といわんばかりの顔で見てきました(^_^;)

猫たちはしばらくベッドの下などに隠れていましたね。

その後も、私がそわそわしてたのが伝わるようで、猫も落ち着かない様子でした。

夜に夫が帰って来て、猫たちもやっと落ち着いたようです。

先日、猫の終活の本を読んだのですが、その前に猫との防災の本が必要でした・・

まとめ

今日も会社行きたくないけど、切り替えて行ってきます!

余震が怖いですが、最近色んなとこで地震があるので、全国どこで起きてもおかしくない状況ですね。

外出時の持ちものなど、見直したいところです。

とりとめもない投稿で失礼しました!

みなさんもお気をつけて!

ではでは。