猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り④《裁縫編》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。大みそかですね、1年あっという間!さて2016年振り返り、本日は最後の《裁縫編》です。なんとか年内間に合った(^_^)vでは2016年のハンドメイドを振り返ります!

うれしいショコラのプレゼント♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。昨日ようやっと仕事納めで、今日から正月休み突入です(*^o^*) 12月は仕事がちょっと忙しかったのでやっとひと息つけます(*´-`)ほっそんな年末、後輩ちゃんからCacaotier GokanのSilk Chocolatを貰っちゃいました♪う…

2016年の振り返り③《家電編》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。官公庁など28日で仕事納めの会社も多いようですね。私は今日までです、あと1日がんばるぞ☆さてさて本日は2016年振り返り《家電編》です。今年購入して活躍している家電です。もちろんあの子も出てきますよ(笑)では…

2016年の振り返り②《マンガ編》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。続いては、2016年振り返り《マンガ編》です(^_−)−☆親兄弟もマンガ好きだったので、子どもの頃からよくマンガを読んでました。昔よりは読む機会が減りましたけどね~。 時間があればついミシンに走っちゃうけど、マン…

【無印良品】 ニャンコたちへのクリスマスプレゼント♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。無印で猫たちの好きそうな手ざわりの毛布があったので購入しました。クリスマスプレゼントということで(*^o^*)さっそく敷いて寝ています(=^x^=) 【無印良品】あたたかファイバー毛布Sメリークリスマス♪

2016年の振り返り①《メイク編》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。今年も残すところあと少しですね(*^^*) 2016年のお買いものなど、1年を振り返ってみたいと思います! まずはメイク編行ってみましょ~☆

伝統民芸品 猫ちぐらの作成法がわかる本!『猫つぐらの作り方』を購入しました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。猫ちぐら(猫つぐら)ってご存知ですか?稲わらを編んで作った猫のおうちです(=^x^=)以前にテレビで作っている映像を見て興味を持っていたのですが、猫ちぐらの作り方の本が発売されていました! この子かわいい〜☆

【家庭用ミシン】JUKI Exceedにしました!ミシンの選び方ポイントなどまとめ♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。ミシンの調子が悪くなり、2016年3月にミシンを買い替えました。 ミシンを初めて買うときも買い替えるときも、どれにしたらいいのか迷いますよね! お安いものでもないし、値段はピンキリだし、ミシンメーカーもたく…

猫飼いさんにおすすめ!?洗えるふとん♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。ここ数日寒さが厳しいですね☆ そんな金曜日早朝4時半、猫のリバースで起こされました(>_猫って時々嘔吐するんですよね。どうも早く目が覚めて水を飲みすぎたそうで…、その後布団に戻ってきてリバースされました。 掛…

KAMOSICO(カモシコ)で甘酒試作レポート♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。カモシコ購入以来、甘酒やヨーグルトなどテスト的に色々作ってみています。地味に楽しいです! www.sabineko325.com 甘酒は4回作りました。作りはじめて3週間ほど毎日飲んでいます。 太るかなと心配なくらい甘いで…

ふるさと納税の返礼品でヨーグルティアSがもらえます♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。先月購入して我が家で活躍中のカモシコちゃん(*^^*)25~65℃まで温度が変えられるので、色々な発酵食品を作ることが出来ます♪ 《関連記事はこちら》 KAMOSICO(カモシコ)を購入しました♪ - 猫と布山登山 KAMOSICO(カモ…

気になる布《メルシー限定復刻Irma(イルマ)》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。何かを作る予定がなくっても、ネットで布屋さんをついつい見てしまいますよね?そしてステキな布を見つけてもだえるという..そんな毎日を過ごしています(*^_^*) またまたメルシーさんで好きな感じのリバティを見つけ…

気になる布《2017春夏柄リバティ》

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。2017春夏柄のリバティが発売されましたね!テーマは「CASTAWAY」です(*^^*) 人里離れた熱帯の島で空想や物思いに耽る。そんな世界にインスパイアされた「キャストアウェイ」は、水中に生息する不思議な生き物や大海…

KAMOSICO(カモシコ)でR-1ヨーグルトを作ってみました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。先日、カモシコちゃんを購入してから、発酵食品を色々作ってみるのが楽しいのですが、食べるのが追いつかなくてなかなか次が作れません(笑)会社の女子たちに、自宅でヨーグルトや甘酒を作っているという話をしてみ…

メンズシャツ作りに ♪『男のシャツの本』

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。さて、メンズシャツの型紙をお探しになったことがある方は、一度は目にしたことがあるかと思います、嶋崎 隆一郎さんの『男のシャツの本』シャツ作りの時はいつも参考にさせていただいている教科書のような存在です…

布山登山計画書 2016年12月♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。12月になりましたね!今月も布山登山計画書を作ってみました~☆布山登山計画 元ネタはこちら↓ www.sabineko325.com 先月の計画書はこちら www.sabineko325.com ではでは行ってみましょう!

クルールさんのパターンでメンズシャツを縫いました♪ 

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。またまた11月の布山登山計画より、メンズシャツが完成しました☆ 布山登山計画書 2016年11月 - 猫と布山登山型紙:クルール メンズシャツ(アレンジ) 生地:日本紐釦で購入したコットンプリント

リバティキルティング YoshieでiPad mini4用ケースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。11月の布山登山計画より、リバティ Yoshie グレージュのキルティング生地で、iPad mini4のケースを作りました(*^o^*) 布山登山計画書 2016年11月 - 猫と布山登山型紙:オリジナル 生地:check&stripe リバティキルティ…

兵庫・西宮会場 マリメッコ展を見に行ってきました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。やっとマリメッコ展を見に行ってきました! 10月から開催されることを知ってはいたんですが、会場の西宮市大谷記念美術館が微妙な場所なのでどうしよっかなと思っていたらギリギリになってしまいました。 先日、心斎…

KAMOSICO(カモシコ)で甘酒を作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。先日購入したタニカさんのカモシコ(ヨーグルティアの姉妹品)で、念願の甘酒(甘麹)を作ってみました。酒粕ではなく、麹で発酵させる甘酒です。アルコールは含まれませんので、いつでも飲めますね。みなさんの甘酒作り…

KAMOSICO(カモシコ)を購入しました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。先日から欲しくてしょうがなかったTANICA(タニカ)さんのカモシコ(ヨーグルティアの姉妹品)を思い切って購入しましたので、ご紹介したいと思います〜( ^ω^ )タニカさんのHPはこちら タニカ電器 | ヨーグルトメーカー…

カスピ海ヨーグルトを手作りしています♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。ここ1~2年ほど、カスピ海ヨーグルトを自宅で手作りしています。きっかけはフジッコさんのカスピ海ヨーグルトのCMを見て、旦那に「作って食べてみる?」と言われたことでした。まず最初に思ったのは、「消毒が大変そ…

【ポケモン】最新作 サン・ムーンを始めました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。実は私、昔っからゲームが好きでして。。ポケモンもほぼ毎作やってます(*^o^*)久々の新作で、新キャラクターもたくさんのポケットモンスター サン・ムーンが11/18に発売になりました。ポケモンセンターで予約してい…

布山登山計画書 2016年11月

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。昨日記事にしたこちらの件、11月分から始めてみたいと思います♪ www.sabineko325.com

毎月の洋裁関連メモ『布山登山計画書』を作ってみます♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。最近はむやみやたらと布を買わないようにしているので、うちの布山に大きな変動はありません。しかしながら、減っているわけでもない(笑)おそらく緩やかに増加中f^_^;そこで『布山登山計画』 と題して、毎月の作成計…

2017カレンダー 決めましたか?

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。2017年が近づいてきましたね。昨年末、カレンダーを用意するのが遅れて、あわあわしたので、今年は早めに準備しました(*^ω^*)

2016AWリバティプリントJuniper柄でシュシュを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。ここ数年髪を伸ばしているので、シュシュをよく使います。簡単に作れるので、久々に作ってみました(*^ω^*)生地: 2016AWリバティプリントJuniper

冬季限定チョコ Meltykissくちどけラム&レーズンが美味しい♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。寒くなるといつもよりお腹がすきませんか?f^_^;コンビニで新作菓子に誘惑されて買ってみたら、とっても美味しかったのでご紹介しますね♪商品はこちら『Meltykissくちどけラム&レーズン』です☆ (眠いなか撮影にご協…

乾燥して欠けちゃう爪に!Dr.Nail DEEP SERUM を使ってみました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。11月、空気が乾燥する季節になりましたね。 私もからだのどこそこがカサついてまいりました(泣)10月初旬から特に手のカサつきが気になり、しっとり目のハンドクリームも塗りはじめましたが、爪の端がよく欠けて引っ…

カーペットに負けた☆

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。急にぐっと寒くなりましたね、先週からホットカーペットをつけ始めました。猫がホットカーペット大好きなので、くっついて離れませんf^_^; ダメになってます(。・ω・。)