猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【てぬぐいリメイク】手ぬぐいを使って ショートパンツを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、10年以上お世話になってる美容院で、周年記念ノベルティのてぬぐいを2枚いただきました。

こちらの柄が大人のジョーク的な、、四十◯手柄でして(笑)

柄が柄だけに、せっかくなのでリメイクしてみようということになりました。

※続きに画像ありますので、嫌な方はスルーでお願いしますねm(_ _)m

スポンサーリンク


【てぬぐいリメイク】手ぬぐいで ショートパンツを作りました♪

てぬぐいのサイズ

今回のてぬぐいの大きさは90×34cm

標準的なサイズのようですね(*'▽'*)

たて幅が意外と小さいです。そして薄手です。

何を作る?

今回リメイクするにあたり、検索してみるとけっこう色々ありました♪

ティッシュケース、巾着、ブックカバーなど小物がメインですね。

お子ちゃん用のズボンなんかもありました。

ベビーブルマとか可愛いだろうな〜( ^ω^ )

ショートパンツを作りました!

型紙はこちらのトランクスを参考にさせていただきました。
基本トランクス作り方

脇で少しカーブをつけて体に沿うようにしたのと、股上が深くなるように4cm幅のウエストベルトをつけました。前明きはなしです。

あと、手ぬぐい1枚だと薄いので、ダブルガーゼとの2枚仕立てにしました。

ダブルガーゼはC&Sさんので、昔チュニック作った残り生地がちょうど使いきれてスッキリ♪

出来上がりはこちら

なんせ柄が上記の通りなもので、ぼかしたうえに小さ目にしておきますね〜。

f:id:sabineko325:20161105114141j:plain

白生地と2重にしたおかげで、柄が引き立ちました(笑)

なかなかよく出来ましたよ(*^_^*)v

こちらは、てぬぐいをくださった美容師さんに差し上げました。

すごく喜んでくださって、イベントの時に履きますと言っていただけましたよ☆

喜んでもらえてよかった〜(*^o^*)

まとめ

最近は100均とかでもかわいい柄の手ぬぐいありますね(*'▽'*)

リメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

小物ならチクチク手縫いでもよさそう☆

こんな記事で申し訳ありませんでした〜f^_^;
f:id:sabineko325:20161105113930j:plain

ではでは~。