猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


KAMOSICO(カモシコ)で生麹の甘酒を作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

カモシコ購入以来、甘酒生活を続けています(*^^*)

www.sabineko325.com

先日いつものお店にこうじを買いに行ったところ、いつも購入していた乾燥こうじがなく、代わりに「生こうじ」なるものが売られていました。

f:id:sabineko325:20170127062632j:plain
パッケージ、シールの下に思いっきり「みそ」って書いてる(笑)

これを機に、生こうじにもチャレンジしてみるか!と思い購入しました(*'▽'*)

では、生こうじで作る麹だけの甘酒づくりをご紹介します♪

スポンサーリンク


KAMOSICO(カモシコ)で生麹の甘酒を作りました♪

材料・作り方

材料

・生こうじ:1袋(300gでした)
・水:300ccくらい

作り方

1、生こうじをバラバラにほぐしておく

2、容器に水(分量外)を入れレンジで加熱消毒

3、分量の水300ccをいれる(容器が熱々なのでこの水で容器を少し冷やすつもり)

4、ほぐしたこうじを加えてかき混ぜる

5、60℃で7時間加熱して完成!

f:id:sabineko325:20170127002913j:plain

加熱後の見た目はこれまで作ったものよりも軟らかそうです。

こうじだけの甘酒の感想♪

甘味

これまで作ってきた、ごはんをいれて作るタイプと変わらずしっかり甘いです!

固さ

出来上がりは気持ち軟らか目。

たぶん入れた水の量の問題ですね。


冷蔵庫で保存したときに、ごはんを入れるレシピだと少し固くなるところがありますが、こうじだけで作るとそれがありませんでした!

出来上がりの軟らかさが続きます♪

まとめ

材料が少ないので、作るのがさらに楽ちんでした!

麹の使用量が多くなるので、こうじとごはんを入れる作り方のほうが安上がりかな(。・ω・。)

でも楽なのは捨てがたいですね~!


大きな変化は感じていませんが、胃腸の調子はとてもいいです☆

体調もキープできているので、お肌の調子もいいですね(うれしい)


最近残業続きの割には健康です。

甘酒効果なのか!?はっきりとはわかりませんねf^_^;


私の甘酒ブームは少し落ち着いてきましたが(笑)

ぼちぼち続けていこうかなと思っています(*'▽'*)

ではでは~。


《これまでの甘酒記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com


《ご紹介した商品はこちら☆》

ヨーグルトに甘酒に大活躍です(*'▽'*)