猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


やっと完成!C&S100そうギンガムでボタンダウンシャツを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

年末から開始したメンズシャツ作り、やーっと完成しました(^-^)v
f:id:sabineko325:20170213230514j:plain

出来上がりを急いでなかったのもあって、なかなかやる気スイッチが入りませんでしたが、、

次に控えてる冬物に早く手をつけないと冬が終わりそうだったので(笑)

寒い週末、家に籠ってせっせと作りました(*^o^*)

では、作成の感想など書き留めておきたいと思います♪

スポンサーリンク


やっと完成!C&S100そうギンガムでボタンダウンシャツを作りました♪

初のボタンダウンシャツ☆

生地: CHECK&STRIPE オリジナル100そうギンガムチェック ネイビー
パターン:ル・オペラ メンズシャツ Mサイズ(を改造)

f:id:sabineko325:20170213224446j:plain

衿の立ち上がりがキレイに出来たのはパターンの力に違いない!

タックに、降り伏せに、ガジェットまで、さらに手まつり部分もありのフルコースのシャツでした。

初めてのことも多くていい経験になりました(*'ω'*)

CHECK&STRIPEさんの 『オリジナル100そうギンガムチェック』はやっぱり縫いやすいし、雰囲気のあるいい布です。

どこにでもありそうなチェック柄ですが、ありそうでないステキな布だと思います(*^^*)

パターンの調整

父は武道をしていまして割と腕周りや胸回りが大きいのですが、腕が短いのでパターンはそのままでは利用できませんf^_^;

パターンの修正で着丈と袖丈を短くし、身幅を少し出しました。原型を留めてません★

母からシャツのサイズを聞いて調整したのですが、はたしてサイズが合っているのかが一番の心配点ですf^_^;

参考書

元々の手順書が、A4で1枚の縫い順序のみのものだったので、、

f:id:sabineko325:20170214062557j:plain

『男のシャツの本』&『手の女(ひと)』にお世話になりました(^-^)v

紹介記事はこちらです♪
メンズシャツ作りに ♪『男のシャツの本』 - 猫と布山登山
シャツ作りの参考書♪Mパターン研究所『手の女(ひと)』 - 猫と布山登山

感想

父に服を作るのは初めてで、変に力が入りましたf^_^;

来月あたり実家に帰ろうと思っているので、直接渡したいです(*^^*)

喜んでくれるかな。私と色違いなことは言ったら喜ばれるのだろうか(笑)

どうかサイズが合いますように!!

ではでは〜。

おまけ

撮影のお手伝い〜!とつっこんでくるネコf^_^;
f:id:sabineko325:20170213223622j:plain


《関連記事はこちら♪》
使用した接着芯をご紹介♪
www.sabineko325.com

父と色違いの私のシャツです(笑)
www.sabineko325.com

こちらのミシンで縫ってます☆
www.sabineko325.com

《参考にした本はこちら☆》