猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


針の管理どうしてますか?私の工夫と便利なグッズのご紹介♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

突然ですが、縫い針にまつわるちょっと怖い話を2つ

①実家で起こった怖い話
私が子どもの頃、家族が居間で縫い針を踏んで足に刺さった(*_*)
・・なんでそんなものが落ちていたのか??

②友人から聞いた怖い話
友人宅の猫ちゃんが、針山に刺さっていた糸付きの縫い針を飲み込んでしまった(*_*)
開腹手術して、針を取り出したとのこと。

この2つの話がおそろしくって、 針の管理には十分気をつけていますf^_^;
お子さんや、ペットのいるご家庭は特に注意が必要ですよね!
私のちょっとした工夫と、便利なグッズをご紹介します(*^^*)

スポンサーリンク


針の管理どうしてますか?私の工夫と便利なグッズのご紹介♪

針山の工夫

針山に刺す針の数を決めています☆
作業後は必ず数を確認します(*^^*)安心できますよ!
f:id:sabineko325:20170221072851j:plain
◇ミシン針 2本
◇縫い針 1本
◇まち針 3色 各4本
ミシン針は、よく使う普通地用・薄地用・ニット用のうち、ミシンについていない2本が針山に待機しています。

蓋つきの缶を裁縫箱にしています(*^^*)
裁縫中、別の部屋に行く時などは必ずしまうようにしています。

ソーイングクリップの使用

最初に使用したのは、ニットソーイングでロックミシンを使うときに、まち針がカッターに当たると危ないからということで使用したのですが、これ普段も使えるなと。
ロックの時以外でも、まち針代わりにクリップで留めるようになりました(*^o^*)
手に針先が刺さることもなく、快適です(*^^*)
f:id:sabineko325:20170222075317j:plain
透明の分をたくさん持っています。色つきのは、ミシン購入の際おまけでいただきました(^-^)v

クリップが使えない部分はまち針が活躍します(*^^*)
12本あれば、足りないことはほとんどないです☆
f:id:sabineko325:20170223064416j:plain

まとめ

裁縫はハサミや針を使うので、やはり安全には気をつけたいですね(*'ω'*)
うちは猫も手伝ってくれますし(笑)突然何に興味を持つかわからないのでf^_^;注意したいと思っています☆

ではでは~。


《ご紹介した商品はこちら♪》
今のクリップはたしかクライムキさんのだったかと

次は小さいクリップを買い足そうかと思ってます♪たっぷり使える50個入りも!