猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


かぎ針で編む小さなドイリー♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

動物ぽんぽん作成のために、在庫の毛糸を引っ張り出してきまして。

久しぶりに編みものがしたくなりましたので、短時間で仕上がる、小さなドイリーを2枚編みました(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170317063447j:plain

スポンサーリンク


参考にした本

雄鶏社 かぎ針で編む 小さなドイリー

2005年の本なので、もう中古しか販売されてないですね☆
お値段も300円くらいになっていましたf^_^;

本の紹介

21種類の小さなドイリーの編み方が紹介されています。半分くらいは編んだかな〜٩( 'ω' )و
こちらも以前編みました♪
f:id:sabineko325:20170316065700j:plain

すこし古い本ですが、かぎ針編みにチャレンジしてみたい方にはとてもいいと思います(*'ω'*)

3つの基本パターンの詳しい編み方がカラー写真で載っていて、分かりやすいですよ♪
◇円形に編み進めるドイリー
◇方眼編みのドイリー
◇モチーフつなぎのドイリー
f:id:sabineko325:20170316065502j:plain

私は小さいころ棒針編みしかしたことがなく、大人になってこの本でかぎ針編みを覚えました(*^^*)
かぎ針で編んでみたい!そして、編めるかも!と思える本でした(*^o^*)

使用した糸

在庫にあった、かぎ針0〜2号推奨くらいの細めの毛糸です。
どちらも落ち着いたブルーグレーが好みです♪

リネンやコットンの糸で編んだり、太めの毛糸で編んだり、糸によって表情が変わるのも楽しいです(*^o^*)

まとめ

かぎ針編みは、編んでる途中で休みやすいのと、間違えてもほどきやすいのがいいですね(*^^*)

ちょこっと編んで気分転換どうでしょうか?無心になれますよ(笑)

おまけ

編み物といえば三國万里子さん♪
妹のなかしましほさんと、ふたりではじめて本をつくられたそうです(*^o^*)
『スール』という名の、雑誌みたいな一冊、テーマは、「着ること 食べること つくること」
4月7日販売予定です、気になります(*^^*)

ではでは。