猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


とっても低い「洗える枕」と簡単枕カバーの作り方♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

私、しばらく枕難民でした(-_-)zzz

高い(厚い)枕は肩がこる気がするので、最近はタオルケットを折りたたんだものを枕がわりにしたりしていました。

先日の楽天スーパーセールで買った低い枕がなかなかよかったのでレポします♪とても簡単な枕カバーも作りました(*^o^*)
スポンサーリンク


肩こり持ちが選んだ、丸洗いできる低めの枕♪

今回の枕探しの条件3つ

◇高さが低い(薄い)こと
◇自宅で洗えること
◇できれば5,000円以内(通販だから)

購入した枕

厚み5cmの枕にしてみました。
f:id:sabineko325:20170920063517j:plain
楽天のこちらの↓お店で購入(*^^*)枕のゆるキャラふわっとくんがいます☆

購入した枕はこちら♪日本製で2,980円のお買い得価格(*^^*)



サイズは縦43cm×横63cmで高さは約5cmです。

大きめサイズなので、ゆとりがあっていい感じ!寝返りも打ちやすいです(*^o^*)低いんですがクッション性があって、やっぱりタオルより断然いいですね(笑)

枕カバーの作り方

f:id:sabineko325:20170919065352j:plain
ファスナーやボタンなどのない、生地の端(ミミ)を使った簡単仕様です(*^^*)
端を長めに作っておいて、織り込むだけです♪
生地の端を使うので、三つ折り縫いも無しで楽々〜٩( 'ω' )و

手順

①枕のサイズを測る
横の長さと、縦はぐるっと一周を測ります
→今回は、横63cm・縦一周85cmでした

②「①」の周りに「各辺2cmと、横に15cmくらい」足した大きさに生地をカット(大体でOK)
縦の片方を生地端(ミミ)にします。
→今回は、横78cm・縦89cmにしました

③縦側を中表に半分に折る

④ミミを残して、ミミ以外の2辺をL字に縫う(縫い代1cm)

⑤縫い代をジグザグミシンで処理して出来上がり!

直線縫いだけなので、手縫いでも簡単です♪手順の⑤はなくてもOKですね。

90cm幅の生地なら、生地幅そのまま使ってもよさそうです(*^^*)より簡単!

使用生地

CHECK&STRIPEさんのリネンピンドットです(*^o^*)
リネンは乾きやすいので、枕カバーにもぴったり♪

まとめ

以前はテンピュールの低反発まくらを使っていたのですが、いつからか合わなくなり困っていました。

低いまくら、お手頃価格ですが、なかなかよかったです(*^o^*)比較対象がしょぼいので、参考になるか分かりませんがσ(^_^;)

あと、平たくてクッション性があるからか猫にすごく人気です(笑)洗えるマクラだし、猫用にもう一個買ってもいいかも☆

ではでは〜。


おまけ
C&Sさんのロゴを残して、ちっちゃな巾着も♪
f:id:sabineko325:20170919065409j:plain
大阪のおばちゃんなんで、アメちゃん入れますよ(*^o^*)


《ご紹介した商品はこちら♪》


《ハンドメイド記事はこちらからどうぞ♪》
ハンドメイド カテゴリーの記事一覧 - 猫と布山登山