猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


2018年 やりたいことリスト♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

新年を迎え、気持ち新たに今年やりたいことリストを作ってみました♪

実は去年のやりたいことリスト、少なかったのに達成できなかったので(//∇//)

今年は細かめのリストにしてみましたよ(*'▽'*)

スポンサーリンク

さびこの 2018年 やりたいことリスト♪

参考にしたサイト

小釜ちゃがさんが作られている「やりたいことリスト100」が面白そうだったので、チャレンジしてみようと思いました(*^^*)
chagamasun.com

リスト作成のポイントもまとめてくださってます♪ありがたや〜。chagamasun.com


では、さびこの『2018年やりたいこと100』行きますよ〜!!

f:id:sabineko325:20180103161310j:plain

裁縫編

1、リバティで3着縫う
2、リバティで5着縫う
3、リバティで仕事着を1着縫う
4、仕事着を3着縫う
5、洋服を10着縫う
6、茅木真知子さんのパターンを縫う
7、篠原ともえさん『ザ・ワンピース』から1着縫う
8、フォーマルワンピースを縫う
9、コートを完成させる
10、フレンチスリーブのシャツかワンピを縫う

11、パーカーを縫う
12、トレンチコートを縫う
13、柴犬ぽんぽんを作る
14、カワウソぽんぽんを作る
15、猫ぽんぽんを作る
16、うちの子柄猫ぽんぽんを作る
17、リバティのハギレでパッチワークをする
18、ミナペルホネンのハギレで何か作る
19、在庫リバティの棚卸しをする
20、在庫生地の棚卸しをする

21、夫に服を作る
22、母に服を作る
23、義母に服を作る
24、帽子を編む
25、帽子を3つ編む
26、マフラーを編む
27、ベストを編む
28、セーターかカーディガンを編む
29、ハギレを整理する
30、副資材を整理する

31、裁縫本を整理する
32、パターンを整理する
33、パターンスクールに遅刻せず行く
34、パターンスクールを休まない(家の用事以外で)
35、ワークショップに1回参加する
36、ワークショップに3回参加する
37、ワークショップに5回参加する
38、ミシンをメンテに出す
39、オリジナルパターンを販売する
40、オリジナル作品を販売する

裁縫編でいきなり40%終了、やりたいことだらけです(笑)

今年はリバティ服をたくさん作りたい!

あと、昨年は父親に服を作ったので、今年は母と義母に服を作りたいです(*^^*)

あ、もちろん夫にも♪

生活編

41、毎日体重をはかる
42、53kgを超えないようにする
43、体幹リセットダイエットに再チャレンジする
44、ストレッチを習慣化する
45、頭皮マッサージを習慣化する
46、喘息発作が出ないように体調管理する
47、腸内フローラを整える
48、婦人科検診に行く
49、パーソナルカラー診断を受ける
50、骨格診断を受ける

51、顔の脱毛を受ける
52、ヘアドネーションをする
53、お財布を買い替える
54、財布とカードケースを分ける
55、クレジットカードを整理する
56、使っていないカードを整理する
57、着ない服を処分する
58、着心地のいい服を着る
59、猫のマグカップを作る
60、必要なモノに投資する

61、作りおきレシピを増やす
62、フライパンで作るパンを作る
63、燻製を作る
64、週2回以上 手作り弁当を持参する
65、週3回以上 手作り弁当を持参する
66、平日朝時間のルーティンを作る
67、平日毎朝5分片付けをする
68、食後すぐ洗い物をする
69、毎日猫と遊ぶ
70、0時までに寝る

続いて、生活編が30%

健康的な生活をして、体調管理と体重管理に留意したいです(*^^*)

あと、おサイフがぼろぼろなので、早めに買い替えたい!

仕事編

71、月1回以上有休を取る
72、年15日以上有休を取る
73、予定外の居残り残業は30分まで
74、朝メールで効率よく仕事する
75、関連資格の勉強をする
76、アンガーマネジメントを勉強する
77、オンオフの切り替え上手になる
78、文句を減らす
79、時間を決めて休憩する
80、仕事の合間にストレッチをする

仕事は10%で割合低め(`_´)ゞ

しかもいきなり有休(笑)

時間が長いのでエネルギーを取られすぎないよう、そつなくこなしたい思いでいっぱいです(^_^;)

ブログ編

81、1年間続ける
82、毎日ブログ時間を作る
83、iPad用のキーボードを買う
84、iPad Proを買う
85、イラストの練習をする
86、イラストをブログの挿絵に使う
87、ブログヘッダーを更新する
88、月に10記事投稿する
89、月に15記事投稿する
90、ハンドメイド関連記事を30投稿する

91、ハンドメイド関連記事を50投稿する
92、ハンドメイド関連記事を70投稿する
93、在庫リバティを公開する
94、在庫生地を公開する
95、小物レシピを公開する
96、気になる記事はブクマやコメントする
97、気になることはメモして調べる
98、役立つ記事を書く
99、読みやすいブログにする
100、ブログより日々の生活を大事にする

最後はブログが20%

イラストのあるブログが好きなので、私もイラストを練習したいです(*'▽'*)

そして今年も1年ブログが継続できますように♪

まとめ

100個 色々とひねり出してみました〜!

読むだけでも大変ですね、全部読んでくださった方ありがとうございます☆

裁縫編はやりたいことが多いので結構すぐに埋まりましたが、他が難しかった(*^^*)


素の性格が出ますね!

簡単なこともあってちょっと恥ずかしい(//∇//)

『絶対にかなわないような願いごとでもOK』とのことで、無理そうなのも入れちゃいました♪


やってみたいことが目に見えるようになって、叶えたいなって思います(*^^*)

今年の目標がまだの方は、ぜひお試しあれ☆

ではでは〜。


今週のお題「2018年の抱負」》