猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

はじめてのコートづくり♪〈その⑤ 表地縫い合わせ〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

今回もコート作りの続きです(*^^*)

《コート作り これまでの経緯♪》
◇その① 下準備
◇その② 裁断
◇その③ 芯貼り&箱ポケット練習
◇その④ 箱ポケット完成

今回は表地を縫い合わせました!
やっとコートらしくなってきましたよ〜(*^^*)
スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その⑤ 表地縫い合わせ〉

表地縫い合わせ

ラグランスリーブのコートです。
背中・脇・袖を縫い合わせていきます。ほぼ直線なので縫うのも楽々で気持ちいい(*^^*)

縫ったままの裏側はこんな感じ。白いのは接着芯ですよ。
f:id:sabineko325:20180123071731j:plain

表に返すとちょっとコートっぽくなってきた☆
f:id:sabineko325:20180123071720j:plain
衿がまだ付いてないので、ノーカラーコート風ですね。心配だったポケットも大丈夫そうかな〜♪

やっぱり柔らかくて手触りのいい生地です(*^o^*)早く着たいな☆

パターンのミス発見

自分でひいたパターンですが、縫いしろのつけかたが間違っているところがあって縫いにくかったですf^_^;

パターンひくときに、縫い手順を思い違いしてたんでしょうね〜(//∇//)

初心者なので、ちゃんと手順も書き出してから縫い代つけたほうがよさそうです、縫うときにも手順があるといいですしね。

いい勉強になりました(*^o^*)

まとめ

表地の縫い合わせは、コートづくりで一番楽しい部分ですね。

縫っていくとともに出来上がりの形が見えてきて、やる気UPしました(*^^*)

あとは衿と裏地を縫って、表地と裏地をくっつけて始末して、ボタンホールとボタンつけで完成です。

来週末での完成は難しいか?うーん、、頑張るぞ(*^^*)

ではでは〜。


おまけ
床に生地を置かないと乗れないでしょ〜!
f:id:sabineko325:20180123071712j:plain
退屈そうでした(*^^*)


《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com