猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【初心者向け】NHKすてきにハンドメイド 月居良子さんのチュニックを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

NHKすてきにハンドメイドの手芸本、『月居良子のワンピース&チュニック』より、母にプレゼントするチュニックを縫いました♪

f:id:sabineko325:20180328064817j:plain

生地はリバティですよ〜(*^o^*)

スポンサーリンク


リバティCrochet Meadow (クロッシェ・メドウ)タナローンでチュニックを縫いました♪

型紙:「月居良子のワンピース&チュニック」のチュニック
生地:Crochet Meadow (クロッシェ・メドウ)タナローン 135cm幅×1.6m
糸:シャッペスパン90番 col.202
接着芯:プレシオン芯地 HC-300
f:id:sabineko325:20180328064833j:plain

生地が少し足りなかったので、チュニック丈をさらに2.5cm短くしています。

首まわりは、スッキリしたVネックです(見えるかな)

f:id:sabineko325:20180328064825j:plain

後ろの見返しが少しパカパカしたので、タグをつけて後ろ身ごろごと縫い付けました!

本の内容

作れるもの

◇Vネックのワンピース

◇Vネックのチュニック

◇ラウンドネックのブラウス

それぞれ、7〜15号の5サイズが掲載されています!

3パターンのお洋服が作れて、お値段も900円とお手頃です(*'▽'*)

縫い代込みの独立した型紙

別の紙に写さずそのまま切り取って使えるように、パーツが別々に配置されています。

f:id:sabineko325:20180328064801j:plain

縫い代も込みなので、手間が省けていいですね〜♪


ワンピース&チュニックとブラウスの型紙が、それぞれ別に1枚ずつ取れるようになっています。

f:id:sabineko325:20180328064809j:plain

ちなみに、表紙に「型紙2枚付」って書いてあるので、サイズ違いで2枚分取れるのかと期待したのですが、それは違いました(^◇^;)


複数のサイズで作りたい場合は、切り取らず、写してから使用するといいですね☆

型紙がパーツごとに独立しているので、普通の重なった型紙に比べると格段に写しやすいと思います(*'▽'*)

初心者さんにオススメ

手順が1から10まで、全てカラー写真で載っています♪

裁断の仕方や、縫製の手順も全部載っているのでとても親切!

f:id:sabineko325:20180328065304j:plain

初心者さんにもわかりやすい、詳しい手順書です(*´꒳`*)

まとめ

迷わずに作れる、とてもわかりやすい洋裁本でした(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

お気に入りのリバティで作れたので嬉しいです。

喜んでもらえるといいな♪

ラウンドネックのブラウスもまた作ってみたいです(*'▽'*)

ではでは〜。


おまけ

裁断前にフライングで登場☆ 裁断時は寝てました(笑)
f:id:sabineko325:20180328071857j:plain


《ご紹介した型紙本はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com