猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

最近ぐっときた洋裁本5冊のご紹介♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

最近購入したり、友人から借りたりした洋裁本のご紹介です(*^^*)

同じ趣味のお友達がいると、情報共有できてうれしいですね♪

スポンサーリンク


最近ぐっときた洋裁本5冊のご紹介♪

海外達也さんの2冊

f:id:sabineko325:20180705064145j:plain

デザイナーが知っている 大人をきれいに見せる服

海外先生の最新刊です(*^^*)

もちろんリバティ盛りだくさん♪

S・M・L・LLサイズの4サイズ展開。

「大人をきれいに見せる服」というタイトルだけあって、大人っぽいイメージのお洋服が多めで、いつもよりシックなイメージが素敵です。

イベントで海外先生の受注会を拝見すると、私の母親世代の女性達もたくさんいらしゃっているので、大人が似合うお洋服をよくわかってらっしゃると思います(*^^*)

フリルもあるのに、大人っぽいイメージの表紙のワンピース作りたいな!

おしゃれ着を手づくりで

こちらも海外先生の本ですね(*^^*)

リバティたっぷりで、さわやかな可愛らしさ♪

S・M・L・LLサイズの4サイズ展開です。

海外先生といえば「フリル」が代名詞だと思うのですが、

フリルの付け方や、ウェーブタックの縫い方などがカラーで図解されていてうれしい!

フリルたっぷりのお洋服は作るのがむずかしそうですが、チャレンジしてみたくなりますね(*^o^*)

たくさん服作りをされてきた海外先生ならではの、こだわりが詰まっています☆

ミニマルでスッキリな2冊

f:id:sabineko325:20180705064133j:plain

わたしの好きな、ミニマルな10着

著者は平真実さん。

Lisette(リゼッタ)のディレクター&デザイナーとして活躍されているそうです。

私Lisette好きなんです。この本が好みだと思ったわけがわかった!

作ってみたいものばかりです(*^^*)

サイズ展開は7・9・11・13号の4サイズ。

まずは、半袖シャツをつくりたい!

3面体になっていて袖付けがない面白い形です☆

表紙のノーカラーのブラウスや、ワイドパンツ、タックスカートなど、作ってみたいものがいっぱいです。

3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース

著者は鈴木圭さん、ウェディングドレスのデザインなどを手がけられているようですね。

Aライン、Iライン、Xラインの3つのシルエットのワンピースが載っています。

サイズ展開は5・7・9・11・13号の5サイズ。

どの服もとにかくラインが美しい!きれい目なお洋服が作れそうです。

近々フォーマルワンピースを作りたくて、参考に購入しました。

体型に合うように、自分で型紙をひくつもりだったんですが、もうこの本でいいかもしれない(笑)

うっとリバティな1冊

f:id:sabineko325:20180705064153j:plain

リバティ好きの 小さな幸せ

トランテアンの玉村 利恵子さんの本です。

もう〜!リバティだらけですごく素敵!うっとりしちゃう。

洗練されたリバティの組み合わせがさすがです。

数柄のリバティを組み合わせたバッグや、ストール、シンプルなポーチなどのレシピが紹介されています☆

昨年、うめだ阪急の出版記念のイベントに行ったのですが、この空間にずっと居たい!と思いましたね(*^^*)

《番外編 》リバティプリントデザイン図鑑 世界でもっとも美しいテキスタイル

初めての英国リバティ社公式!

リバティプリントの「柄名」や「デザインの由来」などがまとめられたデザイン図鑑です♪

人気の柄から、既に廃番となったレアな柄まで網羅されている、リバティファン垂涎の一冊とのこと(*^^*)

とっても気になりますね〜!

まとめ

本を見ていると、こんなのつくりたいな〜という妄想が広がります(*^^*)

眺めてばかりいないで、作って着たい!

また作ったらご紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

みなさんのお気に入りの本もぜひ教えて欲しいです(*^o^*)

ではでは〜。


《関連記事はこちら♪》
こちらもお気に入りの本たちです♪
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com