猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


2018秋冬柄リバティLittle Leafでワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

2018AWリバティでオリジナルパターンのワンピースを作りました(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20181007225747j:plain

3着目なのですが、それぞれディテールがちょっとずつ違います☆

スポンサーリンク


2018AWリバティLittle Leaf(リトル・リーフ)柄ワンピ完成!

f:id:sabineko325:20181007225752j:plain

パターン:オリジナル
生地:リバティタナローン Little Leaf パープル
糸:シャッペスパン90番手 202番
接着芯:couleure 薄手ブラウス用芯
ボタン:couleure シェルボタン キャッツアイ10mm


色はパープル系ですが、紫というよりあずき色かな。

いいお色です(*'▽'*)


今回は、袖のタックをギャザーにして、カフスを細目にしました。

色といい形といい、昭和感のあるワンピースになりました。


衿とカフスの形は、丸か角か揃えたほうがいいのかな?

次への課題ですね〜。

ウエストギャザー

ウエストで切り替えて、たくさんギャザーを入れてます。
f:id:sabineko325:20181007225801j:plain

ギャザーはあまり縫うのが得意じゃないんですが、

3着目なので、やっと慣れてきました♪

f:id:sabineko325:20181007225756j:plain

ブライス服づくりでギャザーばっかり縫っているのもよかったのかも(*'▽'*)

まとめ

季節柄をシーズン初旬に完成させられてうれしい!

この調子で、布山の生地も形にしていきたいです☆

オリジナルワンピースも3着目。

作るのにけっこう手間のかかるパターンだけど、着やすくてお気に入りです(*'▽'*)

次はどの生地にしようかな♪

ではでは〜。


おまけ

ティッシュケースも作りました♪
f:id:sabineko325:20181001070852j:plain

《使用した生地はこちら♪》
カラーはブラック・ネイビー・パープルの3色です(*'▽'*)


《関連記事はこちら♪》
おなじオリジナルパターンのワンピース♪

1着目はネイビーでシンプルに☆
www.sabineko325.com

2着目はリバティyoshieで♪
www.sabineko325.com