猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


コーデュロイ生地でセンタータックブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

couleureさんのセンタータックブラウスがやっと完成しました〜(*'▽'*)

なかなかやる気スイッチが入らなくて時間かかりましたが☆

C&Sさんのシャツコーデュロイでちょっと暖かそうなブラウスになりました♪

スポンサーリンク


コーデュロイ生地でセンタータックブラウスを作りました♪

f:id:sabineko325:20181220064734j:plain

パターン:couleureセンタータックブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ ヴァニーユ 1.7m
糸:シャッペスパン60番手 103番


コーデュロイ生地が少しふんわりしていて、暖かそうなブラウスになりました♪

薄手のタートルネックなどと合わせたら、冬場もいけそうですね

秋冬は色合いが暗くなりがちなので、明るくなる優しいお色がいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

感想

ブラウスの割に意外と用尺がいりますね(*⁰▿⁰*)

センターにタックをたたむので、縫う前の前身頃は結構幅があります。

差し込めないので、生地の余りも多いです☆


余った生地は小物やドール服づくりに使いたいと思います。


フレンチコーデュロイは縫いやすいですね(*'▽'*)

ちょっと厚みがあって、手ざわりもいいです♪


シンプルな作りなので、全体的に縫いやすいパターンでした。

ただ厚みがあるのを忘れて、首元のバイアス生地を型紙通りに用意してしまって。

生地の厚みのためくるむのにすごく苦労しました(・_・;)

バイアス布はちょっと大きめ&長めにしておくべきでした〜_φ(・_・)メモメモ

まとめ

初のフレンチコーデュロイのお洋服作り、楽しかったです♪

縫い目がよく見えるのでドキドキしながら縫いました!


最初はリバティで作るつもりだったブラウスパターンなので、

また春夏向けにリバティ生地でも作りたいですね(*'▽'*)

ではでは〜。



おまけ

コーデュロイが気に入ったようで、いつもより長いお手伝いタイムでした♪
f:id:sabineko325:20181221224402j:plain
おくつろぎタイムだよ〜(=^ェ^=)


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com