こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。
新年を迎えて、洋裁に取りかかる前に、、
まずは、アイロンについてる焦げた汚れ落としと、ボロボロになったアイロン台のカバーを交換することから始めたいと思います(*'▽'*)
スポンサーリンク
アイロン汚れ落とし&アイロン台カバーの掛け替え完了♪
アイロン台カバーの取り替え
アイロン台のカバーがボロボロになってたんですが、しばらく放置してました。
焦げてるうえにやぶれてるし、もう限界超えてる(//∇//)
ということで、余った生地でカバーを作って掛け替えました〜(*'▽'*)
すっきり!
生地はC&Sさんの海のストライプ(コットン100%)です。
アイロン台カバーの作り方
1、生地の上にアイロン台を置いて、10cmくらい外側をカット
2、生地の周りをジグザグミシン(又はロック)
3、縫い代を2cm幅に折って、1.5cm幅で縫う。(ゴム通し口を残しておく)
4、ゴムを通して完成!
裏はこんな感じになってます。
カーブのところは、縫い代を折るときにぐちゃっとなりますが、どうせ裏は見えないので気にしなくてOKです♪
すっごく雑に作ってますが、ご参考まで(笑)
アイロン汚れ落とし
今のアイロンは、8年くらい使ってます。
汚れがつきにくいタイプのアイロンですが、今まで特にお手入れしてなくて。
汚れが気になる、、
今回はクロバーさんの「ペン型アイロンクリーナー」を使ってみます!
たまった汚れはこちら(//∇//)
クリーナーでゴシゴシ、、結構簡単に落ちました!
10分足らずで、すっきり!!
汚れはこんな感じです☆
クリーナーを使っての汚れ落としは、スチームの穴に汚れが入らないか心配だったんですよね。
ペン型なので、液が出すぎることもなくて、全然問題ありませんでした(*'▽'*)
クリーナーは、まだ何回も使えそうです!
まとめ
気になってたアイロン周りをキレイにして、すっきりしました!
気になりつつ放置していましたが、やる気になればすぐなんですよね(笑)
アイロンクリーナー、思ったより簡単だったのでオススメです(*'▽'*)
今後はもう少しこまめに掃除したいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
気分新たに、洋裁に取り組みたいと思います♪
ではでは〜。
《ご紹介した商品はこちら♪》
《関連記事はこちら♪》