猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


簡単すっきり!アイロン汚れ落とし&アイロン台カバーの掛け替え完了しました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

新年を迎えて、洋裁に取りかかる前に、、

まずは、アイロンについてる焦げた汚れ落としと、ボロボロになったアイロン台のカバーを交換することから始めたいと思います(*'▽'*)


スポンサーリンク


アイロン汚れ落とし&アイロン台カバーの掛け替え完了♪

アイロン台カバーの取り替え

アイロン台のカバーがボロボロになってたんですが、しばらく放置してました。

f:id:sabineko325:20190103205900j:plain

焦げてるうえにやぶれてるし、もう限界超えてる(//∇//)


ということで、余った生地でカバーを作って掛け替えました〜(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20190103205851j:plain

すっきり!

生地はC&Sさんの海のストライプ(コットン100%)です。

アイロン台カバーの作り方

1、生地の上にアイロン台を置いて、10cmくらい外側をカット

2、生地の周りをジグザグミシン(又はロック)

3、縫い代を2cm幅に折って、1.5cm幅で縫う。(ゴム通し口を残しておく)

4、ゴムを通して完成!


裏はこんな感じになってます。

f:id:sabineko325:20190106122140j:plain

カーブのところは、縫い代を折るときにぐちゃっとなりますが、どうせ裏は見えないので気にしなくてOKです♪

すっごく雑に作ってますが、ご参考まで(笑)


アイロン汚れ落とし

今のアイロンは、8年くらい使ってます。

汚れがつきにくいタイプのアイロンですが、今まで特にお手入れしてなくて。

汚れが気になる、、


今回はクロバーさんの「ペン型アイロンクリーナー」を使ってみます!

f:id:sabineko325:20190106120317j:plain


たまった汚れはこちら(//∇//)

f:id:sabineko325:20190106120308j:plain


クリーナーでゴシゴシ、、結構簡単に落ちました!

f:id:sabineko325:20190106120300j:plain

10分足らずで、すっきり!!


汚れはこんな感じです☆

f:id:sabineko325:20190106120254j:plain


クリーナーを使っての汚れ落としは、スチームの穴に汚れが入らないか心配だったんですよね。

ペン型なので、液が出すぎることもなくて、全然問題ありませんでした(*'▽'*)

クリーナーは、まだ何回も使えそうです!

まとめ

気になってたアイロン周りをキレイにして、すっきりしました!

気になりつつ放置していましたが、やる気になればすぐなんですよね(笑)


アイロンクリーナー、思ったより簡単だったのでオススメです(*'▽'*)

今後はもう少しこまめに掃除したいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و


気分新たに、洋裁に取り組みたいと思います♪

ではでは〜。



《ご紹介した商品はこちら♪》



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com