猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


簡単かわいい衣類の補修「ダーニング」はじめました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

『ダーニング』ってご存知ですか?

ダーニングとは、ヨーロッパで伝統的に行われている、衣類を修繕する針仕事です(*'▽'*)


以前から気になってたのですが、最近お友達が野口光さんのダーニングワークショップに参加してきたんです。

それで、私の穴あき靴下をダーニングで直してくれたのがもうめちゃめちゃかわいくて!

私もチャレンジしてみることにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و


スポンサーリンク


簡単かわいい衣類の補修「ダーニング」はじめました♪

お友だちに直してもらった穴あき靴下

かかとにぱっくり穴が開いてしまったかわいそうな靴下。

足の裏も薄くなって、そのうちやぶれそうです。

f:id:sabineko325:20190221221448j:plain


これにダーニングを施してもらうと、、

f:id:sabineko325:20190221221439j:plain

こんなにかわいくなりました!すごーい!(*'▽'*)


ダーニングのムック本を購入♪

本屋さんで購入できる、ダーニングのムック本を購入しました!

セット内容

・野口光さんのダーニングの縫い方が書かれた本
・キノコ型のダーニングマッシュルーム
・いろんな太さのカラフルな糸
・糸通し

4点がセットになっています♪

f:id:sabineko325:20190221221550j:plain

※針は入ってないので、もともと持っていた刺繍針を使います。

書店でこのセットを見た時からず〜っと気になってて、やっと購入しました☆

初ダーニング

私、タイツに穴を開ける天才なんです (足の親指が長くて、、)

f:id:sabineko325:20190221221345j:plain


これもダーニングで直したら、かわいくなるかも!

テキストを見ながら、ハート形のダーニングに挑戦です♡


まずは穴をおおうように、縦糸を緑色の太めの毛糸でチクチク。

f:id:sabineko325:20190221221359j:plain

緯糸はボタンつけ糸くらいのネイビーの糸で、織る用に縫っていきます。

f:id:sabineko325:20190221221351j:plain

糸端を処理して完成です♪


履いてみるとこんな感じ。

f:id:sabineko325:20190221221336j:plain

なんとかハートに見えるかな?


ちょっとガタついてますが、なんだか愛着わきますね(*'▽'*)

これでもうしばらくはけるようになりました♪

野口光さんのワークショップ

今週末に京都で開催される『紙博 & 布博』
紙博 & 布博 | 手紙社の2大博覧会、史上初の同時開催!

こちらで、野口さんのダーニングワークショップが開催されますよ♪
HIKARU NOGUCHI | 紙博 & 布博

ワークショップ開催スケジュール

会場:国立京都国際会館イベントホール
(京都市左京区岩倉大鷺町422)
入場料:800円(小学生以下無料)

開催日時:2019年2月24日(日)
1回目:10:30~12:00
2回目:12:30~14:00
3回目:14:30〜16:00
参加費:3,780円

今回私は行かないのですが、ご興味のある方は是非〜(*'▽'*)

まとめ

お友達がダーニングで子ども服の修繕もしているんですが、すごくかわいくて。

カラフルな糸を使うと、修繕なのにアクセントになって、お洋服がよみがえるんです!

お子さんのいる方は、面白くて役に立つんじゃないかなって思います♪


私も、猫の爪が引っかかって穴が開いちゃったTシャツとかカーディガンとか、ちょこちょこあるので(笑)

いろいろ試してみようと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

野口さんのワークショップに行ってみたいな☆

ではでは〜。



《ご紹介した商品はこちら♪》


《関連サイトはこちら♪》

クロバーさんのダーニングサイト。ダーニングの動画や図案もあって情報満載です!
ダーニングマッシュル-ム | 商品紹介 | クロバー株式会社


クロバーさんのスターターセットも良さそうですね〜(*'▽'*)



《関連書籍はこちら♪》



こちらの本も気になる!