猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


polka dropsさんのシネマブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日購入したC&Sさんのイングリッシュストライプ
www.sabineko325.com

こちらの生地でポルカドロップスさんのシネマブラウスを作りました(*'▽'*)

ノースリーブなので、裁断から完成まで1日でできましたよ♪

スポンサーリンク


polka dropsさんのシネマブラウスを作りました♪

f:id:sabineko325:20190613064646j:plain

生地:C&Sイングリッシュストライプ
パターン:polka dropsシネマブラウス Lサイズ
糸:シャッペスパン90番手 202番
接着芯:【IX-6510J-888:生成】接着芯地 薄地 【伸びない平織り芯地】
ボタン:高瀬貝シャツボタンボーズ二つ穴11.5mm

f:id:sabineko325:20190613064640j:plain

首元でスカーフを結んでいるようなデザインがかわいい(*'▽'*)

シネマ衿、難しいかなと思っていましたが、衿付けは普通のシャツとそう変わらなかったです!意外とスムーズに縫えました。

C&Sさんのクローバーのタグをつけました♪


f:id:sabineko325:20190613064633j:plain

後ろにはギャザーがたっぷり入ってます。


糸を60番にするか90番にするか迷って90番(9号針)にしましたが、生地が重なるところが厳しかったですね。

ほぼ普通地なので60番(11号針)が正解だったかな〜。

薄地向けパターン

シネマブラウスは薄地向けのパターンです

とろみ系の薄手ポリエステルやシルク、レーヨンなどの生地を想定されています。

イングリッシュストライプは、ぎりぎりアウトくらいの厚みでした(笑)

C&Sさんのドットミニヨンとか、合いそうだなって思います!

3種類の衿

シネマブラウスのパターンには、今回作ったシネマ衿の他に、角衿と丸衿のパターンもついています!

小さめの衿でどちらもかわいい感じですよ♪

まとめ

既製品のようなブラウスができる素敵なパターンでした(*'▽'*)

もう1枚は作りたくて、次はリバティかC&Sさんのやさしいリネンで作りたいと思います♪

ではでは〜。


《シネマブラウスのパターンはこちら♪》

polkadrops.com


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com