猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

アイロンの買い替え検討中♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

8年ほど使った我が家のコードレスアイロン。

f:id:sabineko325:20190815184048j:plain

最近コードが断線しかけているようで、電源が入らなかったり途中で切れたり、、

そろそろ寿命かと、買い替えを検討しています(*'▽'*)

スポンサーリンク


洋裁や普段使いのアイロンを検討中♪

今のアイロンはTOSHIBAのLa・Coo TA-FVX800です。
コードレススチームアイロン TA-FVX800 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors

洋裁にも使っていますが、普段のアイロンがけのほうが使用頻度が高いです。

私も夫も仕事服にシャツを着ることが多いので、毎週8〜10枚くらいのシャツをアイロンがけしていますが、かけ面の滑りがよく、コードレスで小回りがきくのでシャツのアイロンがけは楽々!


今のアイロンがとても気に入ってますが、洋裁で使用するのに気になってることが2つあります

ひとつめは、コードレスのため使用中は徐々に温度が下がっていくので、生地の地直しをするときに時間がかかります。

ふたつめは、かけ面にスチームの穴やへこみがあるので、接着芯が貼りづらいこと。

買い替えるならこの辺りも考慮したいところです。


あとは猫がいるので、ケース収納できるのがいいな(*'▽'*)

アイロンに求めるものが多いですね(笑)


では現在の候補機をまとめてみます!

候補1、TOSHIBA La・Cooの後継機(コードレス)

◇慣れている安心感
◇コードレスで取り回しやすい
◇ハードケースあり


かけ面が今使ってるものよりも凹凸が大きく、接着芯貼りが心配。

あと、個人的にデザインがちょっと好みではないのが残念。

候補2、ティファール(コードあり)

◇通ってるパターン教室のおすすめ
◇スチーム力に定評あり


パターン教室にもサブのアイロンとして置いてあります。

軽くて、スチームがしっかりで使いやすいです。

ただ毎週のシャツのアイロンがけを考えると、コード付きにするのをためらってしまう、、

地直しの悩みは解消されそうです(*'▽'*)

候補3、ティファール(コードレス)

◇スチーム力に定評あり
◇コードレスで取り回しやすい
◇ハードケースあり


次はティファールのアイロンもいいかなと思ってたのと、やっぱり普段使いにはコードレスが楽かなと。

スチーム穴がたくさんなので接着芯貼りは心配。

候補4、パナソニック ドライアイロン(コードあり)

◇スチーム機能なし
◇0.8kgと軽量
◇お手頃価格


かけ面に穴やへこみがなくフラットです、コードありで温度も保てます。

洋裁用に1台あると便利かな〜と、気になってます。

候補5、DBK社スチーム&ドライアイロン(コードあり)

◇上下に動くフレキシブルコード
◇かけ面がフラット(スチーム穴のみ)
◇重量1.5kgでプレス効果あり


よくおしゃれな方が使ってるイメージですが、見た目がステキなだけでなく機能も伴ってるのがいいですね(*'▽'*)

スチーム穴はあるものの、かけ面がフラットなので、接着芯貼りにも便利そうかなと思ってます。

フレキシブルコードの使い心地が気になる!