猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

【洋裁・手芸】パナソニックのドライアイロンが便利でお気に入り♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、パナソニックのドライアイロン(自動アイロン)を購入しました。

f:id:sabineko325:20191124082551j:plain

ドライアイロンはスチーム機能がないアイロンのことで、私は主に洋裁・手芸用として使用しています。

もっと早く買っておけばよかったと思うほど洋裁に役立っているので、ご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク


【洋裁・手芸】パナソニックのドライアイロンが便利でおすすめ♪


普段のアイロンがけは、東芝のコードレススチームアイロンを使っています。

Yシャツのアイロンがけなどに、とても使いやすいアイロンです。


ただ、スチームアイロンにはスチーム用の穴があるので、接着芯貼りがしづらいんですよね!

それにコードレスなので温度が下がりやすくて、生地の地直しをするには時間がかかります。


ドライアイロンを購入して、今までの困りごとがきれいに解決しました(*'▽'*)

パナソニックドライアイロンの特徴



◇スチールなしのシンプル機能

◇フラットなかけ面

◇自動立ち消えなし

◇3500円前後のお手頃価格

◇レトロで昭和感あり

接着芯貼りに最適

f:id:sabineko325:20191124082544j:plain

このように、かけ面がフラットなので、スチームアイロンのように穴の部分を気にする必要がありません。

コードありなので、しっかりと適温が保てます。


f:id:sabineko325:20191124082538j:plain

細かい温度設定がダイヤルでできるので、芯や素材に合わせた温度に設定できますね。

取っ手が本体と両側でつながってるので、プレスで圧をかけても丈夫そうです!

収納用アイロンケース

ドライアイロンには収納ケースがついていません。

収納用に、猫柄のこちらを購入しました☆




ドライアイロンを入れてみると、
コンパクトなアイロンゆえにかなり余裕が、、

f:id:sabineko325:20191208143210j:plain

猫柄を優先してサイズを妥協したのが原因ですね(笑)

大は小を兼ねるということでそのまま使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)


接着芯用アイロン台

接着芯を貼るときのアイロン台はフラットな平型のものをつかっています。

普段づかいのメッシュのアイロン台では、クッション性があるので接着する圧力をかけにくいです。

家にある平型のは20年くらい前に買ったもので、うっすら焦げて年季を感じます(笑)

これを機にアイロン台も買い替えようかな、、


こちらとか、北欧風でインテリアパネルっぽくてかわいい♪



サイズが小さめなので、大きめサイズ出してほしい〜。

まとめ

ドライアイロン、もっと早く買っておけばよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱり用途に合った道具は大事ですね!


シンプル機能なので、長持ちしてくれそうな気がします。

レトロな見た目にも愛着が湧いてきました(*'▽'*)


服作りの作業に活躍してもらおうと思います♪

ではでは〜。


《ご紹介した商品はこちら♪》



ちなみに同柄のアイロン台もあるみたいですね(=^ェ^=)


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com