猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティPalazzo柄で海外先生の半袖ワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

C&Sさんで購入したオリジナルカラーのリバティPalazzoで「おしゃれ着を手作りで」の半袖ワンピースを作りました!

f:id:sabineko325:20200424134732j:plain

パラッツォ柄、やっぱりお気に入りです(*'▽'*)

スポンサーリンク


「おしゃれ着を手作りで」の半袖シャツワンピースをリバティで♪


型紙:「おしゃれ着を手作りで。」 半袖シャツワンピース Lサイズ 丈+3cm
生地:リバティタナローンPalazzo
糸:シャッペスパン90番手 41番マスタード
ボタン:10mm2つ穴ボタン


とても作りやすいワンピース、生地を変えて2着目です。

台衿とはね衿が一体化している大きめの衿がお気に入り。

f:id:sabineko325:20200424134720j:plain


紐でウエストマークしてキレイめに着たり、ひもなしでゆるっと着たり。

印象を変えて楽しめます♪

f:id:sabineko325:20200424134727j:plain

あると便利なベルト通しもつけましたよ(*'▽'*)

見えるかな?矢印のところです。

パッチポケットは今回も省略しました。


使用した生地はリバティのパラッツォ柄、C&Sさんのオリジナルカラーです。

私のパーソナルカラーがウインターなのであまり似合わない色ですが、素敵なカラーですよね!

愛用してる濃緑のカーディガンと合いそうです♪


縫い糸はグレーと迷ってマスタードに。

多色づかいの生地は糸の色を悩みますが、イエロー系に合わせてマスタードにしたら全体が明るめになってよかった!


半袖ですが、夏はもちろん冬もインに長袖着たりして、着まわしてます。

ゆったり目なのでなにかと着やすいんですよね〜(*'▽'*)

お食事の会とか、このワンピにするとお腹がめちゃ楽です(笑)

パターン補正

1作目を作ったときに、気になった点を2箇所補正しました♪

肩傾斜を5mm分下げて、袖山を少し高めに。

見た目にはあまり変わらないですが、私のなで肩体型にも合って着やすくなりました!

前身頃の切り替えが、ナナメにならなくなってよかった〜。

まとめ

海外先生のこちらのワンピースは2着目ですが、やっぱりとてもつくりやすいパターンです(*'▽'*)

ゆったり目で着やすくて、1着目のストライプのをヘビロテで着てるので、夏用にもう1着くらいあってもいいかも♪


本で紹介されているマロリーか、ベージュのストライプ生地がいいかな〜。

合いそうな生地を想像するのも楽しいです♪


ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》



《ご紹介した生地はこちら♪》

色ちがいのパラッツォです♪


《関連記事はこちら♪》

こちらが1着目(*'▽'*)
www.sabineko325.com

色ちがいのパラッツォ柄ギャザーワンピースも愛用中!
www.sabineko325.com

今回の生地の購入記録♪
www.sabineko325.com

おしゃれ着を手作りで。もピックアップしてます
www.sabineko325.com