猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


新しい自分用原型でノースリーブシャツを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

自分用の原型を再度作ったので、確認もかねてノースリーブシャツを作りました♪

f:id:sabineko325:20201124225539j:plain

ぴったりサイズのシャツができて万々歳です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーリンク


新しい自分用原型でノースリーブシャツを作りました♪

型紙:オリジナル
生地:【細番手】綿×フレンチリネンシャンブレー | 生地と型紙のお店 Rick Rack
糸:シャッペスパン90番手 色番171グレー
接着芯:【Y-25】接着芯地 【柔らかすぎず適度なハリ感がある、大変扱いやすいストレッチ...
ボタン:17型黒蝶貝ボタン 11.5mm 50個セット

f:id:sabineko325:20201124225532j:plain

季節外れのノースリーブです。

セーターやカーディガンの下に着るのにちょうどいいんですよね(*'▽'*)

肌が弱いので、首元に直接ニットがこないほうが安心なんです。


ダーツを前後に入れて体にフィットしているので、重ね着してもすっきりしてくれそうです。

ちょっと丈短めなので、裾出してもいいかな?


生地はリックラックさんのシャンブレー。

無地だけど縦横の糸の走りが素敵な生地です。

薄手で柔らかいので、ギャザーにも向いてると思いますよ♪


原型作り

パターンスクールの夏講習で、体型の計測と原型化を習ったので、早速作ってみました!

ボディのような体型ならいいんですけど、体型は人それぞれですよね。


自分のサイズは自分では計れないので、同じクラスの人にお願いして計ってもらいました。

コロナ太りしたので、ウエストサイズがすごいことなってて恥ずかしかったです(//∇//)

f:id:sabineko325:20201124225525j:plain

計ってもらった数字をシーチングに書きうつして、自分に着せつけてもらい、各ダーツを畳んでもらいました。

以前にも自分用の原型は作っていたのですが、今回は計測を元に作って、さらに正確な原型になったと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)


まとめ

すごく着心地のいいシャツができてうれしい(*'▽'*)

ちょっと縫うの失敗したとこもあるので、もう1枚作りたいです。

次はリバティで!丸衿がいいかな〜。

そして、自分用の原型がかなり正確にできたので、長袖シャツも作りたいし、ジャケットとかにも挑戦してみたいなと思っています☆

また楽しみが増えました♪

ではでは〜。



《ご紹介した生地はこちら♪》

薄手で柔らかく縫いやすい生地ですよ(*'▽'*)

rick-rack.com


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com