猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【ノラネコぐんだん】キルティング生地コースターのつくりかた♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ノラネコぐんだんのキルティング生地をパイピングしてコースターを作りました♪

f:id:sabineko325:20210117164428j:plain

ハギレでも作れて、プレゼントしたらとっても喜んでもらえました!

つくりかたと材料をまとめておきます(*'▽'*)

スポンサーリンク


【キルティング生地】コースターの作り方

f:id:sabineko325:20210112065240j:plain

お好きな生地で作ってみてくださいね♪

材料

・キルティング生地
・ふちどりテープ(バイアステープ)
・ミシン糸

f:id:sabineko325:20210117164418j:plain

今回使用した材料はページ下部でご紹介しています。

色がぴったりだったので、品番など参考にしてください(*'▽'*)

つくりかた

1、生地をカット

まず、キルティング生地をお好みの形にカットします。

f:id:sabineko325:20210117162137j:plain

お皿やお椀・茶筒などを生地の上に置いて、ペンで周りをなぞりハサミでカット✂️

f:id:sabineko325:20210117162130j:plain

今回は直径12cmくらいになりました。

お好きな大きさで作ることができますよ(*'▽'*)


2、バイアステープを仮止め

ふちどりテープは片側が少し短く折ってあります。

f:id:sabineko325:20210117162124j:plain

短い方が生地の表、長い方が裏になるように生地をはさみます。

こうすると表から縫った時、裏もはみ出ずに縫えますよ!


f:id:sabineko325:20210117164411j:plain

バイアステープはやや伸びますので、カーブにそわせてまち針やクリップで仮止めします。

縫い終わりのテープが重なる部分は3cmほど残してカットします。

カットした端をアイロンで1cm内側に折っておきましょう。


3、ミシンで縫う

パイピング布の内側から2mmくらいの位置を、ぐるっと一周ミシンで縫います。

カーブなので少しゆっくりめに縫いましょう(*'▽'*)

最後のテープが重なる部分は厚みが出るので少し丁寧に!

縫い終わりは、ほつれてこないように返し縫いをします。


完成です!

f:id:sabineko325:20210117164423j:plain

まとめ

工作感覚で作れるコースターのご紹介でした!

少しの生地でできるので、お子さんのバッグなどを作ったハギレで作ってみるのもいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぜひ色んな柄で作ってみてください(*'▽'*)

ではでは〜。



《使用した材料はこちら♪》

◇ノラネコぐんだん キルティング生地


◇ミシン糸
シャッペスパン60番手 31番(濃い黄色)


◇ふちどりテープ
キャプテンバイアステープ8mm CP9-361番(濃い黄色)




《その他キルティング生地はこちら♪》

すみっこぐらしかわいい♡



今なら鬼滅柄も喜ばれるかも♪



《仮止めクリップはこちら♪》

まち針より使いやすい!50個入りを愛用しています(*'▽'*)



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com