猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


テーラードカラーのコートづくり〈その①準備編〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

2021年のゴールデンウイーク、大阪は今年も緊急事態宣言中です!

そんな中お家時間を楽しむべく、テーラードカラーのコートを作りたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

GWは他にも作りたいものがあるので、GW中には完成させられないと思いますが、時間がある連休中に着手しておきたい♪


まずは準備編です(*'▽'*)


スポンサーリンク


テーラードカラーのコートづくり〈その①準備編〉


コートは以前に1度だけ作ったことがあります。

www.sabineko325.com

テーラードカラーは初挑戦です。

今回も、作成記録を残しておきたいと思います♪

型紙

コートの型紙はパターンスクールで自作しました(*'▽'*)

大きめの丸いレトロな衿がポイント♪

見えてませんが膝上丈です。

f:id:sabineko325:20210429120412j:plain
自分で試着する用の両身トワール(手縫い)


衿のカーブが思い通りにいかなくて何度も書き直し(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:sabineko325:20210429120407j:plain

パーツも多かったので、型紙を作っているうちに冬が終わりました☆


生地

冬が終わったのでコート用生地の選択肢が少なかったのですが、

マリンブルーの生地にチェックの裏地にしてみます!

f:id:sabineko325:20210429224306j:plain

英国なイメージです🇬🇧

◇表地

fab-fabricさん マリンブルーのウールフラノ(フランネル)

生地幅:142cm(3m購入)
組成:ウール100%

ウール×無地(マリンブルー)×フラノ(フランネル) - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

副資材

コートづくりは色々と服資材も必要ですね☆

◇ボタン

ボタンはまだ未定です(*'▽'*)

参考書

以前のコート作りで購入した「ジャケットとコートの手ほどき」を今回も参考に♪


まとめ

先週末に大急ぎで注文した材料でしたが、なんとかGWに間に合いました。

けっこう作業場所も取るので、まとまった休み中に裁断・芯貼りがんばりたいと思います。

完成までしばらくかかると思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです!

イメージ通りできるといいな(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com