猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


着物風衿のノースリーブブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

パターンスクールの特別講習で教えてもらったブラウスを、自分の原型で作ってみました♪

f:id:sabineko325:20210529134659j:plain

見ごろから続く立ち上がった衿の形が特徴的で、着物風衿と名付けられたブラウスです(*'▽'*)


スポンサーリンク


着物風衿のブラウス

パターン:自作
生地:リバティ フィッツジェラルド グレー&イエロー
糸:シャッペスパン90番手 色番171グレー

f:id:sabineko325:20210529134653j:plain

かぶりの形で深めのVネックになっていて、インナーを見せて着るタイプです(*'▽'*)


背中と胸のダーツ処理をしっかりしているので、すっきりした形で着やすい♪


首の後ろに少し衿の立ち上がりがあるので、社員証を首から下げても直に肌に触れないのが気に入ってます(*'▽'*)



f:id:sabineko325:20210529134644j:plain

講習でポイントを教わったので、パターンも縫製もスムーズに進めることができました(*'▽'*)

元は肩幅狭めのアメリカンスリーブのデザインでしたが、私は普通のノースリーブに。


こちらのブラウス、デザインも縫製も自分では全く思いつかない面白い形で。

それなのにパターン作成も縫製も難しくなくて、こんなの作り出せる先生方すごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

まとめ

軽くてシワにもなりにくく、夏にぴったりのブラウスができました♪

コンパクトなので、ちょっと明るめの色でも作ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからの時期たくさん着たいと思います。

ではでは〜。


《ご紹介した生地はこちら♪》

カーサノンナさんで購入しました
casa-nonna.ocnk.net





《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com