猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【polkadrops】骨格ウェーブブラウス「クラクス」を作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

polka dropsさんの「クラクス」を縫いました。

f:id:sabineko325:20211031115713j:plain

骨格ウェーブ向きのブラウスということで、とっても着やすいです(*'▽'*)


スポンサーリンク


【ポルカドロップス】骨格ウェーブブラウスを作りました


polkadrops.com


型紙:骨格ウェーブブラウス「クラクス」 - polka drops Lサイズ
生地:LIBERTYリバティプリント 国産無地タナローン生地<スカイブルー>C6070-SBL
糸:シャッペスパン90番手 103番
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝11.5mm二つ穴

※ボタンの大きさとボタンホール間隔をアレンジしています


f:id:sabineko325:20211031115708j:plain


衿とカフスは落としミシン。表にステッチが出ないので、クラシカルで上品さのあるデザインですね。

無地で作ったのでよりシンプルですが、優しい感じがあります(*'▽'*)


推奨生地は、
◇薄手のポリエステルなどのとろみ系ポリエステルの素材
◇綿だとローンくらいの薄手
ということでしたが、

今回の薄色のタナローンだとちょっと薄すぎたかな?と感じました。

もうちょっと厚みがある方がよかったかな。

濃い色のタナローンだったら大丈夫だったかも?



f:id:sabineko325:20211031115702j:plain

裾は後ろ身ごろが少し長めで、脇にはスリットが入っています。

カフスはギャザーが入っていて、少しふんわりした仕上がりです。


袖付けは縫いやすい作り方でした。

台衿を落としミシンで縫うのが初めてだったので、ちょっと難しかったですね。

水色の糸を買わず手持ちの103番で縫ったので、落としミシンの縫い目がちょっと気になります。

無地じゃなく、柄にすればごまかせたのにとちょっと後悔(笑)


「クラクス」は骨格ウェーブ向きのブラウスとのことで、

たぶん骨格ウェーブの私にはとっても着やすいです(*'▽'*)

肩幅のサイズ感もちょうどよくて、市販でこんなに合うのは貴重なパターン✨


今回は試作のつもりだったので、また別の生地でも作ってみたいと思います♪

どの生地にしようかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

polkadrops.com


同じく骨格ウェーブ向きのこちらの型紙も気になってます!

polkadrops.com



《ご紹介した生地はこちら♪》



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com