猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


布山登山計画書 2022年8月♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

8月になりました。

引き続き暑い日が続いていますね💦

コロナ第7波もまたまたすごい勢いで、早く収束してほしいところです。

それでは今月も布山登山計画いってみましょう♪

スポンサーリンク


布山登山計画書 2022年8月

先月(2022年7月)作ったもの

1、リバティ丸衿ブラウス

リックラックさんの半袖ブラウス、2着目が完成しました。

www.sabineko325.com

リバティで作ると軽くてますます夏にぴったりでした♪

2、Kindle用カバー

Kindle Paperwhiteを購入したので、持ち歩き用の簡易ケースを作りました。

生地はちょっとだけ余ってたリバティyoshieのキルティング。

ぴったり使い切れてうれしい。

上側が開いている袋型の簡単な作りです。


軽くて持ち出しに便利!防水なので拭いて清潔に使えます。



先月(2022年7月)増えた布

7月も購入せず、、

在庫布消費!と思っていますが、

作るペースが落ちているのは生地を買ってないからかもしれない💦


布山状況

7月もブラウス1枚分減りました♪


今月(2022年8月)作りたいもの

1、緑のブラウス

在庫にある緑色の生地。

緑がトレンドの今年こそ縫いどきですよね!

2、みそのさんブラウス

リックラックさんのノースリーブブラウス。

裁断したまま放置中。お盆休みに縫いたいです。

rick-rack.com

2、パネルフレアスカート

自作パターンのゆるマーメイドラインのスカート。

こちらも裁断済みです✂️

ウールなのですぐは着られないけど、すぐ秋が来るはず。



まとめ

7月あっという間に終わってしまいました。

なんとか1着ブラウス作れてよかった。


なるべく在庫生地を使おうとしてるんですが、

在庫化している生地はやっぱり何らかの理由があって残ってます。


大体は、

①好きすぎて縫うのが惜しい

②縫いにくそう(手に余る)

③作りたいものがひらめかない

ってとこですね。

「②と③」がネックなので、ここを増やさないようにしようと思います!

あとは「①」をどんどん使ってお気に入りの服を増やして行きたいです。


ではでは〜。



おまけ

今月もお手伝いさん出動です(=^ェ^=)



《布山登山計画 元ネタはこちら♪》

www.sabineko325.com



《お気に入りの洋裁グッズ》

愛用のミシン
www.sabineko325.com

お気に入りのアイロン
www.sabineko325.com

ボタンホールのカット用に


《ドールのお洋服もつくってます》

www.dollscloset.net