猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【シネマブラウスをアレンジ】緑のブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

この夏のトレンドカラー、緑色のブラウスを作りました。

レトロ感のあるお気に入りのブラウスが完成しましたよ♪

スポンサーリンク


フリル衿のブラウスを作りました


型紙:シネマブラウス - polka drops Lサイズ(アレンジ衿)
生地:couleure コットン薄ツイル
糸:シャッペスパン60番手 色番65
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝11.5mm|貝ボタン■タカシマ■ キャッツアイ

ベースはシネマブラウスで、衿を自己流にアレンジしました。


衿のフリル部分は1.5cm幅の2つ折りで1.7倍量にして台えりに挟みこみました。

割と簡単だけど、今っぽい衿になってよかったです。


後ろはギャザーたっぷり。

やわらかくてギャザーのデザインがぴったりです。


今回の生地は10年くらい前にクルールさんで購入しました。

ちょっと薄手でちょっと織りが甘くて、気持ち縫いにくいけど仕立て映えする生地でした。


クルールさんの生地はアパレルで使われてる系の生地なので、手作り感が出にくいですね!

デザインも含め、既製服っぽい仕上がりになったかなと満足しています。


まとめ

ながらく生地山にいましたが、やっと形にできてよかったです。

流行りの色なので古い生地なのもバレなさそう!


衿のアレンジも気に入ったので、リバティでも作りたいなと思っています。

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

polkadrops.com


無地のリバティも合いそうですね。


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com