猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


2016AWリバティプリントJuniper柄でシュシュを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ここ数年髪を伸ばしているので、シュシュをよく使います。

簡単に作れるので、久々に作ってみました(*^ω^*)

生地: 2016AWリバティプリントJuniper
f:id:sabineko325:20161113215900j:plain
スポンサーリンク


2016AWリバティプリントJuniper柄でシュシュを作りました♪

こちら↓のワンピ生地を購入した時に、色違いも少しだけ買っていたのです。
www.sabineko325.com

その後、うめだ阪急の英国フェアに行った時、この赤地のJuniperのシャツワンピが売ってて、すごく可愛かったんですよね〜。

パーソナルカラー診断で鮮やかな色が似合うって言われたことだし、シャツワンピース作ろうかなあ。。。迷いますf^_^; 赤のワンピ1枚持ってるしなー。

シュシュの作り方

私は手持ちの本を見て作りましたが、ネットでも作り方色々あがってますね〜。直線縫いだけなので簡単です!
handmade.ribbonshop.jp

生地を長めに使った方がくしゃっとフリルが出来てシュシュらしく?なります。今回のシュシュは90cmです。ご参考まで。

お友達へのちょっとしたお返しとかにもいいですよ♪(*^o^*)

ちなみに

シュシュはゴムをゆるくすると、猫の首飾りにぴったりです(*^o^*)
うちの猫は首輪嫌いなので嫌がられますが★

いつでも逃げ出せる緊張感(笑)
f:id:sabineko325:20161113225728j:plain

ではでは~。


《ご紹介した生地はこちら♪》