猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

パタレさんのドロップショルダーTブラウスを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先月から計画していたブラウスが完成しました(*^o^*)

縫ってる途中で『似合わないのでは』という疑念が湧き始め、、若干テンション下がりつつもなんとか完成f^_^;

久々に新しいパターンで縫ったので、頭使いました(笑)
スポンサーリンク


パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスが完成♪

f:id:sabineko325:20170712075825j:plain
うーん、地味!?着たらいい感じなんですが(*^^*)

パターン・生地など

パターン:Pattern Label ドロップショルダーTブラウス
生地:couleureビンテージローン ぶどう

生地はクルールさんの薄~いローン。スケスケです☆

パターンはパターンレーベルさん。

こちらのブラウス、名前の通りドロップショルダーで、裾は後ろが長めにできてます。ゆったりめで、薄手の生地にすれば夏にもぴったりです☆

衿ぐり(ボートネック・Vネック)・袖(半袖・7分・長袖)・丈(ショート・ロング)を組み合わせて作ることができます。お得感ある(笑)

今回は、Vネック・7分袖・ショート丈で作成しました☆

パタレさんのブラウス、新着では見送ったのですが、やっぱり縫いたくなり注文。
ドロップショルダーが得意じゃないので、ちょっと似合うかどうか微妙だったんですσ(^_^;)

後ろのワンポイントがすっきりかわいい(*^^*)
f:id:sabineko325:20170712075851j:plain

感想

パタレさんの型紙は、手順がすごく細かく図解してあって、とても分かりやすいです(*^^*)

たまには新しいのも縫わないとダメですね。勉強になります☆

一番手こずったのは襟ぐり。見返しが細くて(ノ_<)難しかったけど、出来上がりがキレイです。
しつけの指示がありましたが、しつけなしで強引に縫いましたf^_^;意外と上手に縫えた(笑)

ドロップショルダーは袖つけがすっごく簡単で、嬉しい(*^o^*)袖も三つ折りステッチで楽々~。

1日あれば充分なので、やる気さえ出たら量産できそうです☆
作例にあったC&Sさんのやさしいリネン ホワイトで、もう1着縫いたいな。ドットミニヨンもよさそうだし、濃い目の色合いのリバティも合いそう(*^^*)

ゆったりデザインなので、年齢問わず着られそうです♪今回のは、母にもらってもいいかな~と思ってます。

ではでは~。


おまけ
今回も寝てました(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20170712212349j:plain


《ご紹介した型紙はこちら♪》
www.pattern-label.com

《関連記事はこちら♪》
ティッシュケースはパタレさんのおまけレシピです(*^^*)
www.sabineko325.com